2012-01-01から1年間の記事一覧

『レ・ミゼラブル』

原作は、何度か挑戦したが挫折して読んでおらず ミュージカルも観たことがなかった ミュージカル映画... 歌ばかりで、感動するものなんだろうか? 名作だから、とりあえず観ておこうか... というくらいの気持ちで映画館に入った。 しかし... 冒頭から物語の…

コスモスの影には...

最後の一週間... 出張もなく、残務整理で終わる。 帰りも早く読書が進む。 北海道の友人Uさんが 誕生日の時に紹介してくれた一冊 『コスモスの影にはいつも誰かが隠れている』藤原新也 フリーペーパーに連載されていたという短編集はどの作品も 殺伐とした…

血が騒ぐということ

三連休は予定もなく、ほぼ自宅... ただ、一日部屋にこもっているのも 不健康だと思って、外に出る。 日曜日は、自宅から車で10分の 新治市民の森へ... 冬の森は色もなく、さびしいと思っていたので、 今まで歩いたことがなかったのだが、 FBの友だちAさんの…

四面出香

51歳の誕生日 ただ時間の経過のなかで 何の決意もないままに迎えてしまった。 50歳最後の夜は、一人で酒を飲み Facebookやmixi、メールで お祝いのメッセージは28件... この1年も、ずいぶんと出会いがあったな。 と、感謝しつつ...酒を飲みすぎて... 返事も…

加賀の山々

加賀温泉のリゾートホテル... 6時に目覚めると、東の空が白み始めている。 最高峰の白山を中心に、雪をまとった山脈が東側に横たわっている。 立山連峰と比べると、その稜線は優しく女性的だ 空は雲に覆われていて、旭日は見れそうにない...が、朝焼けは見れ…

雪と郷愁

越後湯沢から発車した直江津行の列車は 深い雪景色の中をゆっくりと走っていった。 大地は厚い雪に覆われ、 空は深い靄に包まれていた。 曇った窓ガラスから外の景色をたまに見やりながら 最近読み返している『月光の東』を開く。 三十六年前の秋に買ったま…

雪化粧

夜半から、雪は静かに降り始めた。 目が覚めると、一面白銀の世界。 6時に布団から這い出して、外に出る。 海には波もなく湖のように静まり返っている。 雪を踏みしめる自分の足音以外には何の音もない静寂。 水墨画の中に迷い込んでしまったような、モノク…

二度目の奥松島

K大学後援会神奈川支部の行事で 宮城県奥松島へ... 本年1月に続いて二度目の訪問になる。 (前回の日記↓) http://d.hatena.ne.jp/mui_caliente/20120128 仙台市内でレンタカーを借りて現地に向かう。 高速を降りて鳴瀬川沿いに海岸へ... 津波ですべてが流…

水のなかの紅葉

千葉に営業に出かけ、 夕方、東京で同僚と別れる。 恵比寿のK君と会いたいなと思い メールをすると、18時以降なら...とのこと。 少し時間が空いたので、近場の公園に行こうと思い 飯田橋で降りて小石川後楽園に向かう。 2年前の桜の時期に来て以来...紅葉は…

水と紅葉のある風景

10時に名古屋に入り、レンタカーを借りて 昼をまたいで稲沢市と豊田市の客先を回る。 3時過ぎに打ち合わせが終わり、同僚を駅に送って さて、今日はどこに寄り道をしようかと 名古屋の紅葉情報を検索。 帰り道の途中、熱田に「白鳥庭園」というのがあって 紅…

翼、折られても...

半影月蝕... 聴きなれない言葉だが、今日の夜半に見えるという。 月蝕というからには、昨年の皆既月食のようなもの と思って、23:30に外に出てみる。 月は冬の冷たい空に、眩いばかりの光を放っていた。 月に地球の影が映ったことがどうというわけではなく …

人生を抱きしめて...

『トルストイの生涯』

8:55発ANA3760便宮崎行は 悪天候のため少し遅れて羽田空港を離陸した。 鼠色の重い雲の中に機体が吸い込まれ 視界は完全に閉ざされた... と、次の瞬間...眩い陽射しが差し込む。 地上の景色からは想像もできないような光景が 眼下に広がっていた。 見渡す限…

雨上がりの曇った空のしたの鉄橋のやうに...

魚津での仕事は、厳しい価格交渉の上 なんとかこちらの想定内で妥協することになり 具体的なスケジュールと、技術的な課題をもらって 打ち合わせ終了。 同僚を駅まで送って、立山の麓を通って神通峡へ... ダムのすぐ下流にある渓谷は川幅が広く、両岸の急な…

落ち葉

今週も1泊2日北陸出張 富山のユーザーの新規案件が大詰めになり 今回で価格を決定するための交渉。 昨日は日帰りで宮崎に行ってきたのだが 今日は金沢の客先に午後から行くので 兼六園の紅葉が観たいと思い、 早朝の新幹線に乗って、アポイントの時間よりも3…

古都の紅葉

早朝の特急サンダーバードで富山から京都へ... 市内の某半導体メーカーの現場下見。 クリーンスーツに着替えて、クリーンルーム内 での作業...そして、打ち合わせ。 昼過ぎに仕事が終わったので、ちょっとだけ紅葉見物 客先に行くときにバスの一日フリーパス…

雪のなかの紅葉

2週間前に訪問した富山の新規開拓が 一歩進むことになり、再び富山。 1時間ほど早く富山入りして、紅葉を見ることに... 富山駅から3kmほどのところにある民俗民芸村 呉羽丘陵の自然林の一部につくられた施設。 富山の降水確率は終日90% 気温は5℃ やわらかい…

ミケランジェロの生涯

ミケランジェロといえば、ダビデ像・ピエタ像.. システィナ礼拝堂の天井画、『最後の審判』... が思い浮かぶ もちろん写真でしか見たことはないのだが... あれほどの作品群を世に残した英雄は、 天性に恵まれた雄々しい巨人であるに違いないと思いこんでいた…

再度山の紅葉

今年もここに来ることができた。 2007年に初めて訪れてから四度目... 神戸の中心部からわずか20分で来れる 紅葉の美しいこの静かな公園が お気に入りの場所 神戸での仕事の後、 先に名古屋に移動するという同僚を駅まで送ってから レンタカーで急こう配の坂…

水のごとく生きること

出張の連続で少し疲れがたまり 土日はぐったりとしてしまい K大学の会議にも出る気が失せて 家で過ごす。 先週読み終えた、宮本輝の新作 『水のかたち』をめくって 付箋を貼ったページを読み返したりして.. 石に一滴一滴と喰い込む水の遅い静かな力を持たね…

ゴッホの告白

まだ世の明けないうちに家を出て富山に向かう。 出かける間際に もうすぐ読み終わる宮本輝の『水のかたち』下巻と 机のわきに置いてあった小林秀雄の『近代絵画』を 出張バッグに放りこんだ。 東京駅7:00発のMAXに乗って8時過ぎに越後湯沢で乗換え 今夜から…

都市緑化フェア

Iさんに誘われ、都市緑化フェアを見に 井の頭公園へ... Iさんの奥様、Iさんの友人のSさんと4人で 井の頭公園駅から公園の中を歩いて会場へ... Sさんは、大手外食産業会社のイベント部門の第一人者 定年を過ぎても会社に乞われて仕事を続け、最近退職し…

AQUA×IGNIS

今週は四日市出張... 第二の故郷、三重に来るのは久しぶり 今までの人生で、最も充実した時期を 3年ほど過ごした場所。 四日市で仕事を終えて、 温泉でも入って行こうと思い 市の中心部から約30分の距離にある 湯の山温泉へ... ひなびた温泉...しかも平日…

能登半島半周の旅

富山での仕事は午前中で終わり いよいよ初の能登半島へ... 高岡から無料の高速で氷見に入り 東岸を走って七尾から半島を縦断 輪島から西岸を南下して 高速道路で、金沢から富山に戻るコース。 かなりの強行ドライブだ。 昨日までの雨天と変わって天気は上々.…

心は巧みなる画師の如し

金沢から能登半島にかけて旅をしてみたいと 以前から思っていた。 仕事で来ることはあるまいと思っていたが 今週は、加賀から砺波・富山と 営業で行くことになった。 17日午後2時に同僚と加賀温泉駅で待ち合わせ 朝いちばんの新幹線で出て10時過ぎに加賀温泉…

宮崎一週間の旅

また日記を書けずにおりました。 読者の皆様には、またご心配を おかけしたかもしれません。 10月8日〜10月12日まで宮崎出張。 現場でのガス濃度測定という仕事 危険な現場で1日1時間しか入れないため ほとんど待ち時間...というわけで 余った時間は、ドライ…

酔芙蓉並木

酔芙蓉が気に入ってしまい 関東で名所はないかと検索したら なんと神奈川にあるではないか... ということで、昨日の疲れも忘れ 一人南足柄に向かう。 色が変わるのは何時がググったら、 午後には変わるという記事があったので、昼過ぎに出発。 大井松田イン…

美しい人間

今週も京都出張 合間の時間に季節ごとの京都を 歩くことができるのは嬉しい。 午後のアポイントだったので 早朝に家を出て10時前に京都着 名古屋は快晴だったのに 京都は霧雨が降ったりやんだり... 思いつきで電車に乗って、京都の山科へ... ぶらぶらと歩い…

酔芙蓉の花

相思華

通勤途中、地下鉄の駅で 見事な彼岸花のポスターを目にした。 「相思華」というタイトル... 埼玉県日高市にある巾着田のポスター 今年も彼岸花の季節だな この数年、神奈川の伊勢原にある 彼岸花の名所に通ったが... 今年は、ここに行ってみたいなと思った。…