2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の漁師小屋

真っ暗な雲の下で、風に煽られて大きく膨れ上がった波が、碧くなったり黒くなったりしながら、幾重にも折り重なるように岸に押し寄せていた。 強烈な風に何度も圧し倒されそうになりながら、僕は浜辺に向ってゆっくり歩いていった。海から吹き上げてくる雪は…

雪をかく老婆

郵便局の赤い車が行ってしまうとそのまっすぐな雪の坂道は静寂に包まれていった。目の前も霞むほどの雪は風のない大気のなかをスローモーションのようにしかし止めどなく降り続けていた。 おわらの夜に人で埋め尽くされたこの石畳の坂道にいまは分厚い雪が降…

無名の悲しみ

降りしきる雪のなかでその花に出会った。深い緑の葉陰に身を隠すようにして、その白い椿は降りかかる雪よりもなお白い悲しみをまとって雪の降り積もる大地をじっとみつめていた。 午後から降り出した激しい雪は、瞬く間に街を包んでいった。車も人も途絶えた…

冬枯れのなかに

閉園間近の植物園の切符を買って門をくぐった。 閉門までにはお戻りくださいと言いながら、係員が怪訝な顔で半券を切る。 僕は、日没の迫った緩やかな坂を急ぎ足で登っていった。 名古屋での仕事を終えてホテルに向かう途中、東山動植物園の前を通り、不意に…