2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科の朝

雨が降っていた。 早起きしてホテルを出たのは、御射鹿池に寄るためだった。 7月に初めて行ったとき、紅葉したらどんなに美しいだろうと想像していた。 (7月の日記⇒ 知多半田の夜〜御射鹿池 - ムイカリエンテへの道) 緩やかな登り勾配の国道を走っていく…

妻籠宿の想い出

蒲郡から諏訪に移動する途中 国道19号を走りながら、ふとSさんの顔を見たくなり 国道から少し東に入った場所にある妻籠宿に寄った。 ここは、旅人ムイカリエンテの原点の場所である。 初めての一人旅は、大学一年生の夏休み 大学生になったら、独りで旅をす…

唄うコスモス

名古屋市内に向かって、長良川の土手を南に向かって走っていた。 揖斐川と合流する手前の信号待ち...ふと土手のくぼみを見下ろすと 広大なコスモス畑がひろがっていた。 ハンドルを右にきって公園に入った。 今年は、こんな風景には出会えないかなと思って、…

曇天の下のコスモス

台風19号が、近づいていた。 コスモスが咲いている場所を探して、近くの田園地帯に出かけた。 稲が刈り取られた田んぼの一角に、パステルカラーの絨毯が見えた。 二反ばかりの畑に植えられたコスモスは 時おり吹く湿った重い風に、ゆらゆらと揺れていた。 コ…

『私こそ、音楽』

音楽史にものこるであろう、偉大なピアニストである。 映画の予告に、"今世紀最高"という表現があるが 20世紀から21世紀にかけて、ピアニストとしてはまさに最高峰の演奏家である。 彼女の名前を知ったのは、高校2年生の時 同級生のK君が貸してくれた「世界…

染まる白壁

長野駅に向かって、国道18号線を南下していった。 どこまでも続くリンゴ畑には、真っ赤に染まったリンゴがたわわに実っていた。 新幹線の時間には少し余裕があったので、小布施に寄ってみることにした。 短時間で歩かねばならないので、駅で聞いて、中心部へ…