2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

街並み保存地区

仕事で、同僚のNさんと関へ行った。 仕事が終わって、関宿跡へ... ここには町並保存地区があると聞いていたが Nさんの家はまさにこのメインストリート沿いの家だった。 中仙道の妻籠・馬籠には何度も行っているが 東海道の宿場町を訪問したのは初めてであ…

東海道関宿

クレジットカードの落とし穴

長期出張で思わぬ落とし穴が... 新幹線・高速料金・ホテル・買い物... お財布携帯のチャージからSuicaのチャージ 携帯料金等々 今は殆どの支払いがクレジットカードである。 出張先でもなんでもカード払い いくら使ったのかわからなくなっていた 今回の長期…

18日間の出張

明日東京の仕事が入り、久しぶりに帰宅する。 出張精算をしていてうんざりするくらい長い。 18泊19日 そして、家で2泊したらまた三重に行かねばならない。 どっちが家なのかわからないようだ... 家に戻って緊張が解けたのか、疲労は極限である。

ドライブ

今週末も三重 会社のD君と、現場に行ったついでに 通り道の浜島の海岸で一休み。D君は言語に障害があるが とても笑顔がきれいで、 仕事はとにかく一生懸命やる。 とても賢い青年である。 海水浴シーズンにはまだ早いので、誰もいない。 裸足で砂浜を歩くのは…

海へ

さんどにっきで紹介されていたラスク

今日はたまたま三重から三田への移動日 大阪で途中下車して、阪神百貨店で「麦工房」に寄った。 "合言葉は「日本一おいしい」"のコピー いろいろな味があって迷ったが、一袋に入っている量が多いので まずは入門で「プレーン」から... 三田の新阪急ホテルに…

ラスク

生命の価値

超多忙な一週間が過ぎ去った。 ずっと鈴鹿に滞在している。新しく借りたアパートは畳の匂いも新鮮で心地よい。 ADSLも昨日開通したので、やっと心置きなくPCに向かえる。 現場の掌握・客先との折衝・社員との打合せ・技術の仕事よりも 労務管理とか交渉とい…

疲労困憊

昨日昼過ぎに帰ってきたのに 明日はまた三重に向かわなくてはならない。 毎週2泊3日で家に帰ってくるような生活。 毎日、泊まる場所が変わるヤドカリのような生活。 今日も朝から仕事のことばかり考えメール何通か打って あとは休んだが... 体の芯に疲れが溜…

『ファウスト』

読書の時間もとれず、なかなか読み進まない。 そんな中で目にとまった数行の文章が 自己を覚醒させる。ファウスト 悲劇第一部 (中公文庫)作者: ゲーテ,手塚富雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1974/10/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この…

鈴鹿での奮闘

一週間BLOGをさぼってしまった。 以前にも書いたが、会社の三重の組織をまかされ 鈴鹿にアパートを借りて、そこを拠点に三重の中を北へ南へ 走り回って一週間が終わった。 昼間は現場を歩き、客先を回って打合せ・実験等々で走り回るため 考えたり書いたりす…

ファウスト

ファウスト 悲劇第一部 (中公文庫)作者: ゲーテ,手塚富雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1974/10/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (7件) を見る学生時代に読んだゲーテの『ファウスト』を 本棚から引っ張り出して読み…