落ち葉

今週も1泊2日北陸出張
富山のユーザーの新規案件が大詰めになり
今回で価格を決定するための交渉。


昨日は日帰りで宮崎に行ってきたのだが
今日は金沢の客先に午後から行くので
兼六園の紅葉が観たいと思い、
早朝の新幹線に乗って、アポイントの時間よりも3時間早く金沢に到着。
そして、歩いて兼六園へ...
紅葉は真っ盛り...手入れされた庭の中にある無数の木々が紅葉している。
そして、この時期の北陸には珍しいような晴天
爽やかな風がときおり吹くと、苔に覆われた土の上に赤や黄色の葉がはらはらと舞い落ちる。
冬支度の雪吊作業も行われていて、7人ほどの庭師が手際よく大きな松に縄を張っている。
何の計器も使わずに、どの木もすべて同じ角度で縄の間隔も均一に...すごい技だな。


2時間かけて、ゆっくりと歩いて回る。
実にすばらしい庭園だ。
写真は相変わらず駄作ばかり(老眼でファインダーも確認用の液晶もよく見えないせいもある)
今回は落ち葉の写真を中心に...








兼六園を出て駅前でレンタカーを借り、まだ少し早いので海岸へ行く。
海は少し荒れ気味だったが、気温は思った以上に高く、潮風が心地よい。
引いた波の後に、青空が映る...


14時に金沢で同僚と落合、午後から金沢の客先に行き
夕方富山に電車で移動。
先日の安い居酒屋で、美味い魚を食べて20時に解散。


ホテルに帰ってからしばらくして、ふと温かいコーヒーが飲みたくなって
ホテルの近くのコンビニへ..
すると、コンビニの前で立ち話をしているオヤジのグループが...
通り過ぎようとした瞬間..
その中に知ったような顔があるのに気が付いてよく見ると
そこにいた6人全員が、ムイカリエンテが9年前にリストラに遭ったR社のメンバーだった。
1人は初めて会ったが、そのほかはほぼ同時期に入社し15年間一緒に働いた顔...
会社を辞めて9年ぶりに、しかも富山で再会するなんて...なんということだろう。
お互いに驚いて、顔を見合わせた。
R社の本社は東京だが、富山の上市というところに工場があり
明日の生産会議のために、今夜は富山駅前で泊まっているという。
懐かしさで何も考えずに声をかけてしまったものの、自分は敗北者のなれの果て...
イカリエンテが居た新規事業部門は、面白い仕事が多かったが採算性が悪かった。
新しい仕事を見つけてきては、自分で実験から実用化提案まで一貫してやり続け、
安定部門の何倍も働いて働いて結果も出して、誰にもできない大きな仕事も成し遂げた。
しかし景気が低迷し、新規部門を作った創業者が体調を崩して引退した後は
そんな闘いも認められることがなくなり、
いったん売上が落ち始めた途端に、二代目サラリーマン社長にばっさりと斬られた。
目の前にいる勝ち組の人に、あの事業は会社のお荷物だったんだよなと言われ。
よれよれのコートを着た自分がみすぼらしく感じてしまい
今の仕事を聞かれても答えられず...5分ほど話して別れる。


兼六園で落ち葉に惹かれたような気がしたのは、自分が落ち葉だからかな...


おまけ  WEBアルバムに残りの写真アップしました。
https://picasaweb.google.com/104915518421068648185/20121121