2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空の模様

厚い雲が天蓋を覆い尽くしていた。 微細な水の粒を含んだ風が、顔を髪を湿らせていった。 東の空の下には光が射し 西の空の遠い街に、雲が崩れて雨が降り注いでいた。 なんと美しい空だろう...と思う 平和な...雲ひとつない青空など、 この空に比べたら、な…

水のかたち

一年半かけて進めてきた交渉は、打ちきりとなった。 会社の買収という、先方の一方的な都合と、前任者の不手際... かかった分のお金はお支払しますと言われ、打ち合わせは20分で終了 予想していたとはいえ、やはりショックだった。 膨大な時間と労力をかけ、…

海岸列車に乗って...

この電車に乗ったのは、何度目だろう 前回この電車に乗った時は、一面の雪景色だったな... 新潟での仕事を終えて、乗り込んだ信越線の窓の外には どこまでも広がる田園が流れていった。 鞄に放りこんできた『ドストエフスキーの生活』のページをめくる...ド…

『泥の河』 ここで生まれた私

黒い川面が、ゆっくりと流れていた。 時おりその上を渡ってくる川風は、潮の香りがする。 ここは中之島の西のはずれ... 安治川のほとりに立っていた。 はじめてここ来たのに、懐かしさがわきあがってくる。 蛍川・泥の河 (新潮文庫)作者: 宮本輝出版社/メー…

彫刻家具『良工房』

(6月18日のことですが、長くなったので日付を変えて書きます) その椅子に出会ったのは、八ヶ岳倶楽部だった。 美しい雑木林の中を歩いてから立ち寄った工芸品のショップに 曲線だけでできた美しい椅子やテーブルが置いてあり 一瞬でその美しさに心を奪われ…

キキョーヤ テレビロケ

朝から車を飛ばして小諸へ... パン工房「キキョーヤ」では、たまたまテレビ取材が入っていた。 販売先のロケに出ていく店長のHanaさんを見送り、 揚げたてのカツサンドをいただく。 イートイン用で、少し赤みの残った揚げ方...やわらかくて美味しい。 パン屋…

庭の紫陽花

1月に大腿骨を骨折した母は、杖なしでも歩き回れるようになったので、 今日は、車で一緒に外出… ランチをして買い物をして... 夕方帰宅して、紫陽花がいっせいに開いた団地の庭を、 3人でゆっくりと歩いてまわる。 築40年...年寄りばかりのこの団地は庭の部…

『マンデラ〜自由への長い道〜』

不屈の男が右の拳を天に向かって掲げていた。 27年余に及ぶ牢獄での生活...筆舌に尽くせぬその闘いは 自分のためではなく家族のため、全民衆のためであった。 彼の闘いに、世界が動いた...そして釈放 涙があふれた... 先週の日曜日に観た映画の残像が、心の…