2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天命について...

自転車で近隣を散策... 休耕地に蓮華草が咲いているのをみつけ あぜ道にあった石に腰かけて一休み。 花の間を蝶や蜂が飛び交っている。 離れたところから撮っても雑草ばかりで よくわからないので、 いっそ虫になった気分で、花の下から 空を見上げるように…

春風

マンションの前の欅並木が、 大きく波打つように揺れていた。 西の空から吹いてくる湿った風が、 独りでいることの寂しさを ふと思い起させた。 風に身を晒したくなり、外に出てあてもなく歩いた。 大きな池のある公園まで歩き、池のほとりに座って、 水と戯…

『ベートーヴェンへの感謝』

朝から重い雲が空を覆い、雨が降っていた。 強い風が街路樹を大きく揺らし、通りを歩く人たちの傘をしならせていた。 今日は家で過ごそうかと思って自分の部屋(外が見えない)にこもっていたが、 腹が減ってリビングに出てくると、さっきまでの天気が嘘のよう…

ハナミズキ

今日は久しぶりにいい天気。 3時過ぎに家を出て、遊歩道を歩いて駅前まで散歩。 心地よい春風が、 若葉がふきだした木々の枝を揺らしている。 そして、ハナミズキの花が青空に向かって、 一斉に掌をひろげるように開いた。 頑張らなければと思ったり...やっ…

人生50歳から...

昨日から、少し肌寒いような陽気である。 横浜の桜は、もう殆ど散ってしまった。 毎年、美しい桜を求めて出掛けるのだけれど、今年はそれもできなかったな。 何よりもまず自分の生きる場所を決めなければならないし... 先日断った会社から応募書類が帰ってき…

車至山前必有道

K大学の入学式。 毎年4月1日に開催されるのだが 震災の影響で延期になっていたが やっと晴れの入学式を迎えることができた。 初々しい青年たちが、 続々と集ってくる姿を見ていると 若いというのは素晴らしいな〜と思う。 実家が被災された学生も居られると…

中国へ...

朝早く、息子が中国に旅立った。 この数日、準備のために設計事務所に通い 深夜に帰宅する生活が続いていたので、昨晩慌てて荷物を詰めて ほとんど話す時間もないまま、希望と不安を携えて、出掛けていった。 財布からわずかばかりの小遣いと、本棚から小林…

メンチカツバーガー

一昨日からレッツノートの画面に異常が.. 立ちあげて3分もすると画面が真っ暗になる。 何度再起動しても駄目... 外部モニターにつなげれば、一応使える。 サポートセンターに問い合わせたら、 バックライトの寿命だという。 修理するより買換えた方が安いで…

さくらさくら

朝から自転車で職安へ... 途中で桜の写真でも撮ろうと りゅっくにはカメラを入れて出発 朝は少し肌寒かったが くもひとつない青空... 春爛漫といった陽気になった。 今日も職安は満員。 待ち時間に携帯で桜を検索。 横浜の桜の名所のひとつ三ツ池公園には い…

海棠の花

職安の案件で、水曜日に応募書類を送った 神戸の会社から、書類選考合格の通知。 やっぱり最近、いい感じだな〜 次は面接...と思いきや... メールで筆記試験を送ってきた。 営業の考え方に関する12の問題。 たとえば... ある日、飛び込みで大口の引き合いが…

7年前...

息子が仕事で世話になっている青年に会うため、 久しぶりにスーツを着て外出 地下鉄に乗っている間に、見知らぬ番号から 留守電が入っていた。 「人材会社○○のKと申しますが...」 全く覚えがなかったのだが、 何か良い案件でもあればと思って電話をする。 …

夕陽色

ずいぶん暖かくなってきたので 午後から自転車に乗って職安へ.. 前回より少し近いルートで10km 景色はすっかり春... 職安は息苦しいほどの人で埋まっている。 PCの検索をするまで待ち時間30分。検索時間30分。 応募してもよいかと思った会社3社をピックアッ…

桜...老いるということ

昨日の暖かさが嘘のような寒い一日。 町内を歩いていると、 いままで気が付かなかった遊歩道のわきで 桜が満開になっていた。 白い花弁で軸の根元あたりが薄いピンクの花は、 ネットで見ると小汐山桜という山桜に似ている。 先日、大学院を卒業した息子は、…

桜咲く

街のここそこで、桜が開きはじめた。 辛夷・木蓮・桃・桜... 冬の間に溜めてきたエネルギーを 一気に噴出するように それぞれの花を開いて、 春の風に吹かれて揺れている。 染井吉野は、いつもより少し遅いらしく、 まだ開き始めたばかりで、 今咲いているの…