2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師弟の道 2

トラちゃんのはなしを続けよう...三十光年の星たち(上) (新潮文庫)作者: 宮本輝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/10/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 美術骨董「新田」に弟子入りした虎雄は 10年の歳月をひたすら師にしたがってきた…

師弟の道

師弟ほど厳粛で美しい人間関係はない。 宮本輝先生が師弟について踏み込まれたのは『森のなかの海』から そして、『骸骨ビルの庭』『三十光年の星たち』で核心に迫っていく。 かつて、宮本先生のHPの書き込みに、 この3つの作品を「師弟三部作」と勝手に名…

鯉を食べて..

新潟県妙高市の客先に午前中入るため 昨日の午後から車を長野方面に走らせた。 長坂で降りて、佐久までのR141は 針葉樹が紅葉して、近くの山並みを黄色く 染めていた。 佐久平に着いた頃には、すっかり日が暮れていた。 今日はここで泊まることにして、楽天…

富山湾の魚@『桜亭』

富山でレンタカーを借りて、 直江津で上司を拾い、 妙高の客先へ... そして、富山まで戻る250kmのドライブ 富山の空も青く、海も静かだ。 富山のこんな空は今のうちだけだな... 夜はD氏お薦めの『桜亭』へ... D氏と出会ったのは、今年の7月のこと... いつ…

名古屋の蒼い空

久しぶりの名古屋は快晴だった。 白亜のツインタワーの上空を 同じ色の雲が流れていく なんと蒼空の似合うビルだろう。 蒼空に映えるこの駅ビルが開業したのは ムイカリエンテ38歳の誕生日1999年12月20日 名古屋では、初めてできた超高層ビル... 今でも数え…