鯉を食べて..

新潟県妙高市の客先に午前中入るため
昨日の午後から車を長野方面に走らせた。
長坂で降りて、佐久までのR141は
針葉樹が紅葉して、近くの山並みを黄色く
染めていた。


佐久平に着いた頃には、すっかり日が暮れていた。
今日はここで泊まることにして、楽天でホテルを予約。
佐久平駅前のイルミネーションに立ち寄ってから
佐久ホテルにチェックイン。
室町時代創業の信州最古の旅館とか...


ホテル近くの「三河屋」で、佐久名物の鯉を肴に軽く飲んでホテルに帰り

あとはゆっくりロビーで焼酎をいただく。
自家製のよもぎ焼酎...宿泊者は、無料で飲み放題。

一人で飲んでいると、このホテルで宴会をしていた紳士一人
向かいの席に座ったので声をかける。
奥様が迎えに来るまでの間...しばし歓談。
営業に行く格好をしていたのだが、ムイカリエンテはどうも堅気には見えないらしく
「ライターさんか何かでしょうか?」と聴かれたので、ダンサーですとこたえる。


朝食も鯉...
妙高市新井の客先へ行って仕事を済ませ、帰り道に再び佐久
帰りにキキョーヤさんに寄り道をするため...
先日もいただいたカツサンドと新作のアイスパンをいただく。

先日差し上げた『点滴ポール~生き抜くという旗印』を、ご夫婦で読んでくださっている
ご主人のお兄様が、10歳で白血病におかされ、発覚から半年で亡くなられたとのことなど...
いろいろと話しをしてくださる。


岩村田の駅前で三代にわかって店を営むこのパン屋さんには
小さなお子さんからお年寄りまで、地元の方々が多く集まってくる。
お客様の層で一番多いのが高校生... 
伝統を受け継いだパンも美味しいし、新しいアイデアも素敵だ。
都会にはなかなかなくなってしまった温かさが、ちゃんと残っている。
いつまでも大事にしてもらいたいな


普段は食べない炭水化物をお腹いっぱいいただいて..
店をあとにした。