曇り空の下で

重い雲の垂れ込めた朝...
風は少しひんやりとして気持ち良い。
駅まで行く道端に咲く紫陽花は
色を益し、生気をたたえている。


こんな空を見上げ
ふと、中原中也の詩の一行を思い出し、口ずさんでみる。

「僕は雨上りの曇った空の下の鉄橋のやうに生きてゐる。」


心が静まりかえっていく。
帰宅して、久しぶりに詩集を開き、全文をまた読んでみる。
静まった心に、力がみなぎる。


寂漠のなかで、常に高きを求める心...
汚れなき幸福を求める心...
静かに...激しく...ゆるぎなく...
雨上がりの曇った空の下の鉄橋のように生きてみたい


いのちの声        中原 中也


   もろもろの業、太陽のもとにては蒼ざめたるかな。
                             —ソロモン

  1


僕はもうバッハにもモツアルトにも倦果てた。
あの幸福な、お調子者のヂャズにもすっかり倦果てた。
僕は雨上りの曇った空の下の鉄橋のやうに生きてゐる。
僕に押寄せてゐるものは、何時でもそれは寂漠だ。


僕はその寂漠の中にすっかり沈静してゐるわけでもない。
僕は何かを求めてゐる、絶えず何かを求めてゐる。


恐ろしく不動の形の中にだが、また恐ろしく焦れてゐる。
そのためにははや、食慾も性慾もあってなきが如くでさへある。


しかし、それが何かは分らない、つひぞ分ったためしはない。
それが二つあるとは思へない、ただ一つであるとは思ふ。
しかしそれが何かは分らない、つひぞ分ったためしはない。
それに行き著く一か八かの方途さへ、悉皆分ったためしはない。


時に自分を祁楡ふやうに、僕は自分に訊いてみるのだ。
それは女か? 甘いものか? それは栄誉か?
すると心は叫ぶのだ、あれでもない、これでもない、あれでもないこれでもない!
それでは空の歌、朝、高空に、鳴響く空の歌とでもいふのであらうか?


  2


否何れとさへそれはいふことの出来ぬもの!
手短かに、時に説明したくなるとはいふものの、
説明なぞ出来ぬものでこそあれ、我が生は生くるに値ひするものと信ずる
それよ現実! 汚れなき幸福! あらはるものはあらはるままによいといふこと!


人は皆、知ると知らぬに拘らず、そのことを希望してをり、
勝敗に心覚き程は知るによしないものであれ、
それは誰も知る、放心の快感に似て、誰もが望み
誰もがこの世にある限り、完全には望み得ないもの!


併し幸福といふものが、。このやうに無私の境のものであり、
かの慧敏なる商人の、称して阿呆といふでもあらう底のものとすれば、
めしをくはねば生きてゆかれぬ現身の世は、
不公平なものであるよといはねばならぬ。


だが、それが此の世といふものなんで、
其処に我等は生きてをり、それに任意の不公平ではなく、
それに因て我等自身も構成されたる原理であれば、
然らば、この世に極端はないとて、一先づ休心するもよからう。


  3


されば要は、熱情の問題である。
汝、心の底より立腹せば
怒れよ!


さあれ、怒ることこそ
汝が最後なる目標の前にであれ、
この言ゆめゆめおろそかにする勿れ。


そは、熱情はひととき持続し、やがて熄むなるに、
その社会的効果は存続し、
汝が次なる行為への転調の障げとなるなれば、


  4


ゆふがた、空の下で、身一点に感じられれば、万事に於て文句はないのだ。


曇った空のしたの、田園に立ちつくして、身一点に感じた瞬間...

三重で暮らしていたときに撮った、美しい青田を思い出す。


2007年6月  三重県玉城町にて...