桜めぐり@TOKYO

桜の開花宣言が出たので
週末は花見をしようと楽しみに帰ってきた
が...寒い
ネットで検索しても、
関東はほとんど蕾か咲き始め1〜4分咲き..
来週に延期かな〜と思ったが
東京で一番観たかった「六義園」の夜桜は、3月末で公開終了とのこと...
これは行かねば...と思い立ち、カメラを担いで電車に乗る。


六義園の存在を知ったのは昨年
昼も
http://d.hatena.ne.jp/mui_caliente/20090328
夜も
http://d.hatena.ne.jp/mui_caliente/20090331
訪れた。


桜開花情報によると、今日現在5分咲き以上は小石川後楽園六義園くらいなので、
まずは後楽園へ...初めての訪問である。
日差しは明るいが、やっぱり寒い
行列に並んで入園。想像以上に広い庭園である。
しだれ桜は、7分くらいは開花している。

ただ、背景に巨大な東京ドームが入ってしまうのは、ちょっと幻滅。周囲をビルに囲まれた箱庭のようである。
コースに従って一周。あと2〜3日すると満開になるかなという感じ。

東京のど真ん中に、こんな庭園があるとは...もう少し温かくなったら、また来よう。
飯田橋駅でコーヒーを飲んで身体を温め、しばらく休憩。


次の目的地 「六義園」へ...
飯田橋からは、地下鉄南北線で一本
去年、この夜桜を観て、また来たいと思っていた。
駅から近い染井門から入って、行列に交じって暗い通路を歩いていくと
そこだけ雪の積もったような巨大なしだれ桜が視界に入る。

わ〜〜〜 と口を開けたまま...もう声が出ない。

頭上に花がありました。
その下にひっそりと無限の虚空がみちていました。
ひそひそと花が降ります。
それだけのことです。
       坂口安吾桜の森の満開の下


これだけの人がいるのに..
不思議な静けさに包まれた桜の木の下
無限の虚空の中で、独り桜の花を見上げているような感覚。



いつまでもいつまでも、ここで桜を見上げていたかったけれど
身体が芯まで冷え切ってしまったので、名残を惜しみながら公園を後にする。
また来年...逢いにいきます。


※おまけ...アルバムもご覧ください→ http://picasaweb.google.co.jp/muycaliente.ueno/20100327#