一週間分まとめて

このところ、
ブログを書き始めては途中で止める繰り返しで
ほぼ一週間何もアップできなくなってしまった。
深い沼にはまってしまって、
足が前に踏み出せないような...
本を読んでも映画を見ても、心から楽しめない
そんな一週間だった。


今週の読書
肉体の悪魔 (光文社古典新訳文庫) リンゴが教えてくれたこと 日経プレミアシリーズ 思考の整理学 (ちくま文庫)
ラディゲ『肉体の悪魔』:宮本輝が、何かで引用していたので読んでみた。
木村秋則『リンゴが教えてくれたこと』:『奇跡のリンゴ』を本人が書いたもの。
外山滋比古『思考の整理学』:まさに思考を整理したくて...
今週の映画
『グラン・トリノ』:クリント・イーストウッド...歳をとっても格好いいなぁ〜ということで観た
BATMAN BIGINS』:昨日ブログで書いたとおり
感想は、追々書くつもりです。


今週の友人
13日元同僚のH氏が大阪から来るというので、先輩のIさんも呼んで虎の門で久し振りのランチ。
虎ノ門の『芔むら』のランチ。焼き魚だけのシンプルなセットだけれど...ちょっと高い。
魚はもちろんのこと、ごはんと味噌汁は今まで味わったことがないくらい絶品(写真撮り忘れ)
さすがIさん、よく知っている。ごちそうさまでした。
イカリエンテが、大阪のベンチャー企業で走っていた3年半(2004年5月〜2007年末)
これまでの人生で、最も熱くエキサイティングだった時に一緒に仕事をした仲間。
会社は厳しい状況に追い込まれてしまったが、仲間は残る。
ほぼ解散の状態になって、1年半。今でも誰がどうしているのかは、ほぼ完璧にわかっている。
Iさんは社外の立場で支援をして戴いていたのだが...食後に行った喫茶店でコーヒーを飲みながら
こうしてバラバラになった仲間がずっとつながっているのは珍しいことだと言われた。
20人もいない会社で、拠点が大阪・東京・千葉・三重と散らばっていたので皆が顔を合わすのは月一回
先の見えない状況で、支えあって励まし合ってきた仲間だから、同僚というより同志という感覚だった
それぞれに苦労はしているけれど、頑張ってほしいなぁ〜 




写真は、実家の前の草叢に咲いていたハハコグサと...赤い実は?
一番上の写真は、恵比寿で見かけた昼咲月見草...最近よくみかける花である。


おっと、書き忘れてた。
今日は、K大学の後援会総会 年に一度の大きな行事。
イカリエンテの席は壇上の一番端の方。
でも、写真班なので、結局ずっと立ちっぱなしで総会の風景を撮影。
総会の後は、高層ビルの最上階で立食の懇親会。
父兄の中では一番若いムイカリエンテ、話し相手はほとんど年上のおばさま方。
「ムイカリエンテちゃん」とか「ムイカリエンテクン」とか呼ばれて...可愛がっていただいてます。
これぞ、ムイカリエンテの本領発揮の場かも...(爆

↑開会前に、試しで撮っていただいた写真ですが...
自分の顔を見て、歳とったなぁ...と、つくづく感じてしまった..