大晦日の夜に...

月日が経つのも早いなどと感じたことのない自分は
一年の総括も来年の決意もいい加減な、だらしない人間なのであるが...
みなさんの総括しているのを見ていて、
とりあえず一年分の日記を、写真だけざっと眺めてみた。


あいかわらず、今年も出張の多い一年だった。
そんなことは見直さなくてもわかることなのだが、数えてみると...
富山の17回をはじめとして、新潟・長野・愛知・大阪・岡山・宮崎...
のべ約70日の出張生活


地方に行くことが多かったので、美しい風景にもたくさん出会えた。


美味しいものも、たくさんいただいた。


そして、今年もまた
新たな友人との出会い 旧い友人との再会がたくさんあった。
旅先で...飲み屋で...Facebookで...ボランティアで...仕事で...
横浜で、東京で、三重で、長野で、富山で、新潟で、宮崎で、大阪で、神戸で..
なんと多くの人たちと出会い、言葉を交わし、心を交わしてきたことか...


飲み屋で隣にすわっただけで、不意につながった人も何人か...
知らなかった人たちと、すぐに打ち解けられるようになったのは
おっさんになったせいかな...
老若男女(特に4つ目が多い気がするが)隔てなく
あらゆる地方のあらゆる仕事の人たちと、出会うことができた。


出会った人たちが、その一瞬だけでも楽しい気持ちになれるように...
そして、知り合った人たちが幸福な人生を歩いていけるように...
たとえ、もう会うことがなかったとしても...
旅人は、そう願うものなのだ。


「われは 旅人 われを留むるものあらじ」
これからも、旅は続く...
何も、遠くに行くことだけが旅ではない。
どこにいようと、なにがあろうと歩き続ける。


「われは 旅人 生命の限り 道行き歌ふ」
生きていくこと自体が旅なのだから...
歌いながら歩いて行こう。
縁する人の笑顔を見るために...


2013年 「ムイカリエンテへの道」は これでおしまい!
一年間、お世話になりました。
ありがとうございました。


来年は、ブログ開始10周年 
また よろしくお願いいたします。


FBではすでにアップしましたが、2013年の総集編