ムイカリエンテ 10周年

『ムイカリエンテへの道』読者の皆様
あけましておめでとうございます。
本年も変わらず、お引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。


このブログを書きはじめたのは、2004年11月1日
今年で10周年となりました。


熱しやすく冷めやすい私は、
当時流行り始めたブログを、とりあえずやってみようと飛びつきました。
どうせ長続きはしないと思っておりましたし
単身赴任中でしたので、最初は覚書程度の内容のないものでしたが
月日が経つごとに熱が入り
2006年頃からは、少し考えてその時々の思いをつづるようになりました。


このブログには、何度か書いてきましたが
2004年は、私にとって大きな転機の年でした。
30代後半くらいから、自分の好きな仕事を好きなようにできる部署に配属され
誰にもできなかった仕事をいくつも手掛けて、それなりに成果も出し
充実した日々を送っていました。
しかし、42歳の誕生日を目前とした 2003年10月突然のリストラ宣告。
息子が大学受験の最中のことで...目の前が真っ暗になりました。
11月に退職したものの就職はなかなか決まらず、焦るばかりの日々
しかし、翌年あるベンチャー会社に誘われ、
株式化の段階から創業メンバーの一人として参画することになりました。
9月株式会社設立 そしていきなりの大阪赴任
重責を担ってのスタート
サラリーマン時代の3倍は働く覚悟で、走りました。
少数精鋭の同志とも、本当に仲良く仕事をした。
そんな中で、このブログは始まりました。


それから3年半...失敗も成功も繰り返しながら
それでも、こんな小さな会社ではなしえないような大きな仕事もいくつか成し遂げ
充実した日々を走り抜きました。
が...2007年末、様々な事情があって、会社は経営が立ち行かなくなり、
2008年春に一部の継続事業を残して解散


それからが、地獄の始まりでした。
転職の失敗を重ね、2010年4月完全に職を失いました。
それから1年余の失業
結局、希望の仕事には就くことができず、
2011年 常時求人をしている現在の会社に
やむなく転がり込みました。


その間の心の動きは、ブログにもほとんど正直に書いてきましたが
一時は精神的にどうにもならなくなって、数か月休んだこともありました。


そんな起伏の多い人生のなかで、断念せずに続けてきたこと
読者の方から寄せられるメッセージが、大きな大きな支えとなりました。
読者といっても、ほとんどがリアルな友人ではありますが...
中には何かの検索等で読者になられた方もおられます。


今はFacebookの方でコメントをいただく分、ブログ自体へのコメントはなくなりましたが...
コメントがなくとも、読んでくださっている方がいらっしゃるのは、
毎日のアクセス数でわかります。
文章が長いにもかかわらず根気よく読んでくださる方も多く
アクセス数は、今年にはのべ20万を超えると思われます。


そんなわけで、40歳を過ぎてからの人生のほとんどを、ここに綴ってきました。


今年は10年という一区切りですが、
読んでいただく方に、何か心に残ることを、歓びをもたらせるようなことを...
書いていければと思っております。
そのためには、自分が懸命に生きること...それしかありません。


今後ともよろしくお願いいたします。


例年、元旦は、その年の年賀状を貼ることにしてますので、いちおう、貼っておきます。
写真はブログにも使ったものですが...
年賀状は毎年、年明けから書きはじめるので...これから宛名書きです。