熱い男→Fighting Cock

午前中、木場にあるFさんの事務所
今後の営業展開への戦略の打ち合わせ。
入社後半年、未だに自分の会社の商品を売らせてもらえず、
自分で商材を探しながら売らねばならない
Fさんが心配してくれて、
イカリエンテが過去に扱ったことのある
商品を売らせていただくことに...


木場からの帰り、久し振りに銀座『三州屋』に立ち寄って、海老ふりゃ〜ランチ。
大きい海老を食べるとテンションあがるな〜

昼過ぎ、中国人の王さんが来社。
以前、ムイカリエンテが臭気についての論文を雑誌に掲載したときに、その論文を読まれて
電話をいただいたのはお付き合いの始まりだった。
彼と合うのは約5年ぶり。190cmくらいある長身に温厚な笑顔...変わらぬ姿に安心する。
今は医薬品メーカーに有機合成した中間品を納入しているとのこと。商売は順調のようである。


そして夕方、平塚にあるムイカリエンテ3号の会社へ...
元々K君を通じての飲み友達ではあるが、何か仕事のネタがないかと模索している中
以前に3号が言っていた新製品のことを思い出して、初めて会社を訪問。
会社を案内してもらい、商品の説明を聞く。


打ち合わせの後、平塚駅近くの沖縄料理屋『南風』へ...
脂の乗った大間のマグロから始まり...

泡盛を飲みながら、沖縄料理をいただく。
沖縄料理は何度も食べているが、ここはかなり本格的で美味しい。



イカリエンテよりも熱い男3号が語りはじめ、ムイカリエンテにも熱が伝わって熱くなる。
ブログを休んだ話から始まり、仕事論・人生論....熱い熱い!
泡盛も次々おかわりして、すっかり酔っ払い〜


そして、2軒目は以前にも行った3号の行きつけのジャズバー
前回は、バーテンダーのT子さんにカクテル『ムイカリエンテ』を作ってもらった。
http://d.hatena.ne.jp/mui_caliente/
このT子さん、今年3月に行われた、プロのバーテンダーの大会で優勝したとのこと。
まずは、その時の作品『ベルエポック』をいただいた。

素材はこれ↓


大会の評価基準は非常に複雑で、さまざまな要素のバランスが重視されるという。
技術だけではなく、芸術的なセンスもなければならない。
精神的な深さがなければ、きっと上位に立つことはできないのだろう。
理知的な眼差し、お客さんへの気配り、立ち居振る舞いがとても美しい。
手先だけ、許可をいただいて撮影


正面の棚には、あらゆるお酒が並んでいるが、ふと最上段にあるボトルに目がとまる。
中にリンゴが入っている...どうやって入れたのか???

答えは...
リンゴの実がまだ小さい段階で、ボトルをかぶせてしまい、そのまま大きくなるまで育て
そこにブランデーを注いで完成するという。
http://www.nittos.co.jp/calva.htm
早速、これを使ったカクテルをオーダー
何を頼んでも、その場で瞬時に想像力が働いていくつかのお酒を組み合わせてカクテルが出来上がる
さすがプロの技...
ここまでなるには、相当な努力をしてきたのだろうな〜


すっかり酔っ払って、3号と別れ東海道線と地下鉄を乗り継いで帰宅。
あ〜楽しい夜だった。ありがとう!