ヤグルマギク

昨夜も眠れず朝4時に寝たのだが、
8時に携帯が鳴って起こされる。
10年ほど前、会社でお世話になっていた顧問のNさんからだった。
昨日、たまたまGmailのアドレス帳で見つけて、
Twotterのフォローを入れておいたのだが..
イカリエンテさんからフォローの通知が来てから、
PCがおかしいんですよ..と..
そんなことはないはずだと説明したが、
よくわからず削除してもらうことに...
ついでに近況をいろいろと話す。
元々○菱化学のエンジニアだったNさんは、定年後ムイカリエンテのいた会社に顧問で入り、
その後も、いくつかの会社で顧問をしたりして77歳まで勤めあげ2年前に引退したとのこと。
イカリエンテの現状も心配して、いろいろと話しを聞いていただく。
そして、ブログのことは文章も写真もいいですね〜と褒められた。


中途半端に起きてしまったので、眠くてたまらなかったが
就活はもう一日も無駄にできない。
自転車に乗って新横浜の職安に行き
新たに求人の出たメーカー二社に応募するため紹介状を作成してもらう。


帰り路、いつもと違う経路を通ると、ヤグルマギクが咲いていた。
いろいろな方向から写真を撮ってみたが、やっぱり下から撮ったのが一番いいようだ。

薄いピンクの花は、清楚な乙女の後ろ姿のようだ

  記憶      杉山 平一


  記憶が
  私から別れてゆく
  とぼとぼと 遠く
  小さくなって行く


  それは仕方のないことです


  ですが 見送る私の
  立ちつくしたままの
  あつい あつい視線に
  もう一度
  もう一度だけ
  ふり返って 見せて下さい


  やさしかった
  あなたの言葉
  花びらのようだった
  あなたの笑顔