独りで ぷはぁ〜

最近ずっと通っている戸塚駅
今日は12時頃に着いたのでランチをすませようと
うろうろしたけれど旨そうな店が見当たらないので
プレハブの2階の地味なラーメン屋に入る。
塩ラーメンは濁りのない透明なスープでなかなか旨い

夕方、早く仕事が終わってしまったので、戸塚から地下鉄に乗って伊勢佐木町で途中下車。
イカリエンテが子供のころは、みなとみらいもなくて ここは栄えていたんだけどなぁ〜
今は取り残されて人もまばらになってしまった。
ぷらっと歩いていたら、ちょっとだけ飲みたくなって、昔行ったことのある中華料理店へ...
日ノ出町駅近くの「山賊ラーメン」

昭和のにおいのするお店に入ると、韓国人のオバサンと店員が韓国語で話している。
他に客はなく、一瞬ムイカリエンテを見て「イラッシャイ」と言ってまたしゃべりだす。
こういういい加減さが気楽でいい。あまり気を使われると、居心地が悪い。
カウンターの中のお爺ちゃんに、オヤジの定番ビールと餃子を注文。
おばさんの喋る韓国語の響きは、映画なんかで聴くよりもやわらかくて、BGMのように心地よい。
10年以上前に食べたきりだけど、ここの餃子はパリっとして旨い!

餃子を食べているうちに、また麺が食べたくなって
ビールの追加と一緒に、お店の名前がついた「山賊ラーメン」を頼んでみる。
すると、今までお客と喋っていたオヤジがいきなり立ち上がって麺を打ち始めた。
包丁を使わずに手だけで縄跳びのように麺をのばしては二つに束ねていく、みるみる細くなっていく麺
できた麺をそのまま鍋に煮えたった湯に放り込む...鮮やか!
もう一人のお爺ちゃんが中華鍋を振って具を放り込み、チャカチャカっと炒めてできあがり!
「オマタセシマシタ サンゾクメンネ〜」

"山賊"なのに、具は何故か海鮮。海老・イカ・アサリ...スープも海鮮のダシ、でもこれが絶品。
麺もコシがあって旨〜い!そして手で伸ばしただけなのに、細くて美しい。
後から来たお客さんが頼んだ焼きそばもまた手打ち。こんどは、焼きそば食べに来よ。
すっかり酔っ払って、伊勢佐木町をふらふら歩いて、関内へ...
見上げれば、ゴジラのような入道雲。これが後で猛威をふるうのだけど...

横浜公園(スタジアムの横)まで歩いてダウン...明るいうちから飲むと酔っ払う。
独りで寝そべる酔っ払い...格好ワル

中華はめったに食べない小食のムイカリエンテ。
たまに腹いっぱい食べると、元気になるなぁ〜