エビえびシンドローム

週末の帰還。
時間が遅くなったので食事をして帰ろうと思いつつ
食べたいものが浮かばず...
家の前のバス停を降りて...あっ..あった。
揚州商人』のエビワンタン。
どうも、最近エビにはまっている。
エビワンタンも、ついこの前中華街で食べたばかり。
http://d.hatena.ne.jp/mui_caliente/20070312
さっぱり塩味で、なかなか美味。
が...やっぱり中華街「慶華飯店」に軍配かな。

                                                      1. +

帰りの新幹線で、北方版水滸伝1巻読了
吉川版水滸伝は原作に忠実だというが、北方版はかなり型破り。
元々民間説話を編集してできたという水滸伝は、脈絡が繋がらないような
不自然な部分も多くある。
北方謙三は、これをダイナミックに解体してしまって、独自の解釈を加え
ストーリーがすっきりとしている。
文学は、心の中の遊戯であるから、どう解体し再編してもいいのだろう。
腐敗した世の中を変えていこうという、青年の意気が熱い!
生涯ムイカリエンテであるために、この心を忘れてはいけない。