面接結果...不合格

今日はタッキーの会社のアルバイト
日本橋高○屋
といっても、売場とは関係なく...
地下3階にある排水処理施設で
濾過機のメンテナンス。
汚水をろ過したろ材の入替作業。


ろ材というのは、砂利とアンスラサイトという炭の一種を破砕したもの。
タンクからろ材をかきだして、土嚢袋に詰めタンクの内側を塗装してから、新しいろ材を入れる。
14時過ぎに塗装が終わり、それから19時までは休み時間。
銀座をぶらついて、ネットカフェで就職案件の検索をしてから昼寝。
材料の搬入搬出は閉店後からしかできないので、20時から搬入を始め
汚れたろ材は、22時に産廃業者が引き取りに来て、23時少し前に終了。
一番若いS君が、ものすごく頑張ってくれたので、楽してしまった...


帰宅すると、先日面接を受けたR社からの封書が届いていた。
最初の書類提出の後には、電話で面接日の確認があったので、
封筒を見た瞬間に、開封しなくても不合格であることはわかった。
A4の紙っぺらには、定型文で数行の通知。簡単なもんだ。
前回の日記にも書いたが、社内ベンチャーで全く異業種の会社が始めた環境ビジネス..
今まで自分で見てきた水処理から見れば技術的にはかなり誇張されているように感じた。
この技術の中に、少しでも偽りがあったなら、
これまでの経験から考えて、自分はきっとそれを許せないだろうから、
きっと結果的には、これでよかったのだと思えた。
いままでのようなショックもなく、また頑張ろうと思った。


今読み返している宮本輝の作品『人間の幸福』の中で
たまたま今日の帰りに読んだ部分が、力を与えてくれたのかもしれない。

人間の幸福 (幻冬舎文庫)

人間の幸福 (幻冬舎文庫)

ある女性の人生を思いながら主人公の松野敏幸が思いを駆け巡らせる場面。

「可哀想なやつだな」と敏幸はつぶやいた。
きっとこれからも同じようなことを繰り返しながら生きていくのであろう。
そのようにしか生きられない何物かが、なつみの根底に埋め込まれている。
あらがってもあらがっても...(中略)
修正のきかないシナリオが、あらゆる人間の基底部で作られている。
どんなに逃げてもついてくる自分の影と同じものが、すべての人間の先導役として、
行く手に暗い道を作っていく...。(中略)
敏幸は湯につかったまま、ひとりごとを言った。
「離れない影か...。影ってのは本体が必要なんだ。本体のない影なんて存在しないんだ」
自分の影は、自分という本体によってのみ作られるのだと、
敏幸は大発見をしたかのように己に言い聞かせた。
俺が笑えば、相手も笑う。俺が怒れば、相手も怒る。俺が嫌えば、相手も嫌ってる。
いや、そんな人間関係だけではない。俺を取り巻くあらゆる境遇や環境は、
すべて俺という本体を映す影なのだ。
すべては俺次第なのだ。あらゆる人間が、すべての事象を中心にいる。
周りの現象は、その人間たちの個々の影だということになる。
つまり、何もかも自分のせいなのだ。
自分が変われば、いつしか自分を取り巻く世界も変わっていく。
だって、そられは自分という本体によって作られた影なのだから...。
「俺は、自分のどこをどう変えたらいいんだろうな」
敏幸は、なにかしら身内から元気が湧いてきて、湯船から出ると、
シャワーを勢いよく浴び、腕や指に力を込めて髪を洗った。(中略)
「つまり、俺が変われば、俺を取り巻いているものが全部変わってくるんだ」
けれども、自分を変えるとは、なんと至難なことであろう。自分をどうやって帰ればいいのであろう。
「これが俺の悪いところだってやつを直せばいいんだ」
とりあえず、そこから始めるしかあるまい。
とりあえずそこからといっても、それもまた困難なことにちがいない。
「つまらない仕事だ、俺の代りはいくらでもいる、自分は何の才能もない
しがないサラリーマンだって思うことをやめるぞ。
そんな自分を自分で冒涜することから、まずあらためるぞ」
敏幸は希望のようなものに鼓舞されるように風呂からあがり、台所へ言った。

今、自分を取り巻く状況は、自分という人間基底部から作りだされた影なんだな...
そう考えると、自分で自分という人間のことがよくわかっていないような気もする。
就職活動をするには、仕事の棚卸をして職務経歴書を作るが
さらに自分という人間の棚卸もしなければならないのかもしれない。
自分で自分が見えなければ、自分の周りに映し出された影を見ればよいのだ。
今の暗い影は、誰のせいでもない自分が作りだしたものなのだ...
自分を変えなければいけない。
自分の嫌な部分ばかり思い浮かんでいくるが...
まずは...自分を卑下したり冒涜したりするのはやめなければいけないな。
『ノスタルジーに惑わされるな。自分のすることを愛せ!』
という映画のセリフがふと浮かぶ...が...自分のすることがない..

失業保険が途切れるまで、あと1.5ヶ月...
頑張らなければ...