春節

退職に伴う保険の継続手続きのため
新横浜の社会保険事務所へ..
バス地下鉄乗り放題の一日乗車券を買ったので
ついでに海を見に行こうかと関内まで行く。
地下鉄を降りると天気がいまひとつ
で、ちょっと方向を変えて中華街へ
テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3
と...平日なのに中華街がいつもと違って騒がしい
時折爆竹が鳴り響いている。
春節(旧暦の正月)に当たったらしい。
人だかりに近づいてみると、テレビでみたことのある獅子舞。


膨大な数の店の前で一軒一軒舞っているらしい。しかし、人が多すぎてなかなか近付けない。
気が付くと、獅子を舞い太鼓や銅鑼を鳴らしているのは、皆中学生か高校生くらいの若者ばかり

日本の祭りは年寄りばかりのイメージがあるし、基本的に人ごみが嫌いなので言ったこともないが

青年が汗を流して頑張る姿が清々しくて、江戸清で肉まんを買って食べながらしばらくついていく。

正月からすでに一か月余。年末からのごたごたで苦しい正月だったが...
今日退職に関わるすべての手続きが完了して、
こうしてたまたま中国の正月行事に出会ったのも何かの縁かな?
日々、清真な気持ちで一つ一つの闘いに臨まねばならない。
舞いを始める前の青年を捕えた一枚の写真、
「さあ、次の闘いだ!」と心の内で気合を入れるような表情。
水滸伝の中で戦に臨む若き将校の凛々しさが重なった。