Birthday Present

前日、うどん屋かめ吉のきみちゃんから
突然電話が入り、
「明日の夜、どこにおるのん?」と聞かれ
「三重におるよ」と言うと。
「うち明日休みやから、飲みに行かん?」
と誘われる。
次の日、かめ吉で会社の忘年会をやるから
また一緒に飲めるのにと言ったら
「それじゃぁ、私たちが飲めないから...」と
さて、また遊びたいモードかな〜と思って、お誘いに乗ることに。


夕方、夫婦そろって送迎車に乗って迎えにいきてくれる。
初めていくちょっと高そうなお店。
今日はどうしたのかな〜と思いながら、まずはビールから...
そして、乾杯をするときに「お誕生日おめでとう!」と言われて、初めて意味がわかった。
先日の侘しい一人の誕生日の日記を読んで、
お店が休みの日に、夫婦で誕生日をお祝いしてくれたのだ。


今年もいろいろな出会いがあったが、その中でも偶然の出会いから仲良くなったのが、かめ吉夫婦
6月にふらっとお店に入ってから、何度会ってきたことだろう。この日記だけでも30回近く登場する。
ああ、友達とはなんとありがたいものかと感動する。
魚市場で仕事をしていた大将のかあくんが選んだ店だけあって、やっぱり魚は抜群に旨い。



途中でお店に入ってきた夫婦の顔を見上げると...
なんと、ここのプラントの仕事で世話になっている役所の担当者
しかも、隣に座っていたかあくんの元いた会社の社長の親戚だったというわけで、田舎は狭い。


引っ越しの疲れのせいか..今日は酔いがまわるのが早い。
お店を出た後、近くにあるホテルソシアにある大浴場に行こうと誘われ、
かあくんと一緒に風呂に入って体を温め、タクシーでホテルに帰る。
心も体も温まった2回目の誕生日。
かあ君、きみちゃん、ごちそうさまでした。
そして、本当にありがとうございました。