磯の釜飯

鳥羽にいる。
昼飯は、やっぱり海の幸を食べたいな〜ということになり
運転しながら探す。
あった...電柱に地味な看板「磯の釜飯」。
名物と書いてはあるが..「自称名物」というのもあるので
恐る恐る、店の階段を上って店内を覗く
昼時なのに、広い店にお客はオジサンが一人
大丈夫かな〜やめようかな〜と思った瞬間
お店のお母さんのにこやかな笑顔と目が合ってしまった。
峠の釜飯は何度か食べたことがあるが..「磯の...」は初めて
メニューは4点だけ
「磯の釜飯」「貝の釜飯」「カキの釜飯」「あなごの釜飯」
具の種類が一番多い「磯の釜飯」に決定。

ひじきご飯の上に、まずアナゴが敷き詰めてあり
その上に海老・牡蠣・ホタテの舞い踊り..
旨い!
魚介の出汁がご飯にしみこんで、いい味を出している。
せっかく美味しいものを作っているのに...
お客さんが少ないのは場所があまりよくないせいかな〜?