真珠貝ごはん

今週も出張の一週間...
水曜日、新潟の妙高市から始まった旅は、新潟の魚津を経て大阪へ...
移動時間が長いうえに、65歳のオジサンと一緒で気を遣うため、疲れる。


富山の夜はいつもの店なので、写真は省略...
ホタルイカのシーズンも終わり、これからは白エビの季節
先週ご馳走になった志摩のかめ吉夫婦に、白エビや昆布〆などみつくろって送る。


大阪の夜はオジサンと別行動
先日元同僚のH氏に連れていってもらった
おばんざい『にいやま』へ...
おかみさんとはFB友だちになっているので、毎日入荷したネタなど送られきて
また行きたいな〜と思っていたので...
ちなみに...おかみと言っても、ムイカリエンテの息子とほとんどかわらない歳の方だが
端正な顔立ちと和服の落ち着いた雰囲気から、もっと年上に見える。


立地は北新地...料理はどれも手がかかっていて、絶品だし...
前回はご馳走になっていて、しかもメニューに価格が書いてない。
これからラウンジに同伴で行くようなお客さんが多いし...
ちょっと恐るおそるだったが...ま、なんとかなるさ


ということで、まずは鱧... もう夏だな〜
Rさんは肉を食べないというので... しめ鯖 ナメタガレイ ジャコ天をオーダー
どれも本当に美味い。(写真は、ボケまくっていますが...)
料理が出てきても、ひっきりなしに上海から仕事の電話が入るRさんを後目に
おかみを相手に話しながら、美味い魚をいただく。




ふと見ると、カウンターの上におこげのうまそうな炊き込みご飯が...
真珠貝の貝柱と舞茸や山菜を炊き込んだごはんだった。
志摩のかめ吉で知った真珠貝の貝柱...去年も、かめ吉から送られてきていただいたが
真珠の産地でないと、なかなか手に入らない貴重品だが
おかみは宇和島の出身ということで、入手できるとのこと。
かき揚が一番好きなのだが、炊き込みごはんは食べたことがない。
冬のものなので、これが最後ということで、一杯いただく。
美味いな〜


いつももらっているので、値段も知らなかったのだが
100gで600円〜700円はするという。
この前も2kgくらいもらったっけ?....というと....
あらためて、かめ吉の大将には感謝せな...


仕事が落ち着いたRさんと近況など話しながら、飲んで食べて...
店を出て梅田まで行って、別れる。


ちなみに、不安だった支払は、料理の内容からしたら驚くほど安かった...


翌日は、兵庫から京都へ....
半導体メーカーは大手ばかりなので、新規案件は動くまでがなかなか大変なのだが
今週の出張で、富山の案件も兵庫の案件も、一歩前に進んだ。
早く数字を出さないと...