34年ぶり

34年前、中学校を卒業した。
その後、度々転居した自分のもとには、同級生からの連絡もなくなった。
昨年10月...mixi経由で、I君からいきなりメッセージが届いた。34年ぶりだった。
mixiを通じて、高校時代の友人との再会はいくつかあったが、
中学校の同級生からの連絡は、初めてのことだった。


年賀状を交換して、会いましょうということになり、
センター北のモザイクモールで待ち合わせ。
最後に会ったのが15歳の少年のころであるから、お互いオジサンになった。
なんだか、不思議な感覚だった。


mixiID:isseee...フリーのカメラマンとして活躍している
http://www.foliomodels.jp/photographer/index.html
http://www.akihisa.net/About%20Me.html
日大芸術学部を卒業して4年後には渡仏..そして20代でフリー...格好よすぎる。
作品を見ても格好いいしな〜
中学生の時の姿からは想像もつかない。


話せば長くなることばかりだけれど、振りかえり、そして、未来を語り合う。
フリーのカメラマンって、きっと自由奔放な仕事をしているのだろうと思いきや...
意外と地道な仕事をしているのだな〜と感じる。
イカリエンテのサラリーマン生活の方が、ずっと"ヤクザ"な感じだ。
「あまり楽しかった過去ばかり振りかえって、もう一度なんて思うなよ」と言われる。
「フリーなんて、電話が来なけりゃ失業も同じ...同情なんてしないよ」とも..
30年もフリーで戦ってきた人には、頭が上がらない。


食事をしながら窓外の風景とか料理とか...写真を撮って



ちょっとしたテクニックも教わった。
(写真雑誌などでも講座を開いているし、ブログにもテクニックの説明が...)
意外にも、写真が楽しいと思うようになったのは、趣味で撮るようになってから
とのこと...
たしかに、広告写真はお客さんの意向で撮らなければいけないし
プロの世界は厳しいからな〜


彼が競馬を当てて買ったというOLYMPUS PENを、指をくわえて見ながら
就職して収入ができたら、最初にこれを買おうと決めた。

車で来た彼がソフトドリンクを飲んでいる前で、ビール・ワイン・ウィスキーと
次々に飲んで...すっかり一人で酔っぱらう。
おまけに最後は全部おごって貰っちゃって...かたじけない。
「ムイカリエンテは、なんかできそうな気がする」という彼の一言を胸にしまって
明日からまた頑張ろう。


エレベータで別れてから外に出て、空を見上げたら
美しい満月が、高いところで煌々と青い光を放って輝いていた。 
34年間...変わることのない月を撮ろうと思ったが
酔った手で何度シャッターを押してもぶれて円い月は写らなかった。