激励

ブログを読んだ友人から毎日のように様々な形で連絡が入る。
本当なら、こんな事に関わりたくもないだろうが...
電話もメールも一日に何本も入る。感謝 感謝 感謝に尽きる。
友人は、何にも代えがたい財産である。


高校の友人K君からメールは厳しかった。
K君は、学生時代に交通事故で片腕の自由を失った。
しかし、努力家でしかも楽天家の彼は、成功の道を歩み 誰もが知る大企業で重要な職務を荷っている。
言い知れぬ苦しみや悔しさを乗り越えながら闘ってきたのだろう。ひとつひとつの言葉が重く強い。
彼のメールを読みながら、パソコンの前で仕事を辞めて初めて泣いた。


昼前に前日の日記を読んだヤスコさんから、髪を整えに来るようにとコメントが入り美容院へ...
定期的にムイカリエンテの髪をカットしパーマをしてくれる彼女は、
この数年、ずっと話を聞いていただいているので、今回のことも話しながらカットしてもらう。
証明写真&面接用ということで、今回のカットは短めでパーマは軽め...
写真は後日ということで...

タゴール詩集―ギーターンジャリ (岩波文庫)

タゴール詩集―ギーターンジャリ (岩波文庫)

わが命の命よ、私はいつでも自分の身を清らかにしておくように努めよう。
私の体の隅々まで、あなたの生命が通う感触があることを知っているのだから。
私はいつでも、あらゆる虚偽を私の思想に寄せ付けないように努めよう。
私の心の中に理性の燈火が灯した真理があなただということを知っているのだから。
私はいつでも、私の心からあらゆる悪を追いだして、私の愛の花を咲かせておくように努めよう。
私の心の奥殿にあなたがいますことを知っているから。
                        タゴール『ギーターンジャリ』

悪を追いだし 虚偽を遠ざけよ 自らを清浄に保つため...
間違ったことはしていないのだ。
どこまでも自分の正義にしたがって、堂々と歩いて行こう。