京阪神夜遊びの旅

4カ月の滋賀研修を終了することになり
20日...少し遅くまで仕事をして
同僚のS氏と長浜で最後の晩餐。
終電で大阪方面に向かうつもりが...
ホームでぼけっと考え事をしていたら
目の前に停まった電車に気がつかず...
しかたなく滋賀にもう一泊。


21日 京都で寄り道。夜、高瀬川沿いをぶらりと歩く。
桜はほとんど散り終わってしまい、最後まで残った花が冷たい風に吹かれて、はらはらと舞い落ちる。
或るものは舗道に落ちて行き交う人に踏まれ、或るものは樹の根元に積り...
或るものは、どこかの店の呼び込みの男の肩に乗っている。
川面に落ちた花弁は、早瀬に乗って瞬く間に流れ去ってしまい、
流れに乗れなかったものは川岸の石積みのコケにへばりついている。
八重桜は、幾重にも重なる柔らかな花弁を枝いっぱいに広げて、川面に覆いかぶさり
淡い色の花びらがネオンに照らされて、妖しく浮かび上がっている。



22日 神戸へ...
阪急三ノ宮ガード下、餃子の『瓢箪』で久しぶりの神戸餃子をいただきながら、泡盛を4杯。

いい気分で、もう一杯飲みたくなって、ワシントンホテル裏のバーASHIBE...


BoreMore をロックで4〜5杯煽り、ブルーチーズのビザを一枚。
店を出たとたんに、神戸の街が歪んで見える。


23日 大阪..
3年半、仕事を共にした同僚に会いに、心斎橋の事務所へ...
H氏 U氏 そして、たまたま事務所に来た広告会社のH氏と3年ぶりの再会。しばらく近況を語り合う。
H氏に誘われて、夜の街へ...
西天満で数件の飲食店を営む、おかみEさんと3人で高級な串焼き屋『えん座』
おかみと言っても20代の若いべっぴんさん。 H氏はなぜかこの世界のお姉さんにもてる。
本当は、2人でデートの約束をしていたらしいのだが...ムイカリエンテを激励するために誘ってくれた。
完全なお邪魔虫だけれど..気遣いをありがたく頂戴して同席させていただく。

お任せで次々に出てくる串焼きを戴きながら、美味しいワインを堪能する。
Eさんは、さすがに話題が豊富で、会話が心地よい。

2件目で、彼女の店へ行き、彼女の手製の梅酒をいただいてから 再びBoreMore
ピアノの生演奏と歌に聴き入りながら、今日もまた飲んで飲んで飲んで...泥酔のムイカリエンテ

店の前でH氏と別れ、独り気持ち良くふらつきながら、堂島川土佐堀川を渡って、淀屋橋駅へ...
夜の川に映る景色が美しい。


ただただ飲んだだけの週末...というわけで、日記をさぼった言い訳日記でした。