広島じゃけん

昨日延期の決まった広島出張が急遽復活
昼から新幹線に乗る。
お客さんのHさんが車で迎えてくれる。
目的は、産業廃棄物処理施設の臭気対策の調査
現場周辺のにおいを嗅いで歩き、現場でヒアリング。
このHさんとは半年前に偶然ここで再会した。
以前にもBLOGに書いたが
同僚とたまたま訪問した会社で担当として出てきたHさん。
名刺交換をした時に私の顔を見て
イカリエンテさん知ってますよ...と
記憶を手繰るのに数分、大学時代に親交があったことを思い出す。
実に25年ぶりの再会であった。
そのときにはゆっくり話す時間もなかったのだが
今日は、美味しい広島焼きの店で旧交を温める。
広島名物の牡蠣の鉄板焼きも旨かった。
食事の後、ホテルに送ってもらい、一人で路面電車に乗って原爆ドーム
誰もいない夜の原爆ドームはライティングされ、まるで作り物の模型のように見えた。
戦争という人間の最も大きな愚行の傷跡が残る現場に立って
テレビで見たことのある当時の映像が蘇って胸が苦しくなる。
愚かな指導者のために多くの民衆の生命が一瞬にして消えた。
オブジェのように見えるドームは、かえって戦争の悲惨さを現実から遠ざけているように見えた。