山茶花の道

    わが恩人に贈る

 

  山茶花の 降りしきる午後
  山茶花の 木立のなかへ
   あなたに逢ひにゆきました

 

  山茶花の くれなゐに染む
  山茶花の 降り積む道を
    あなたに逢ひにゆきました

 

  山茶花で にぎわう森の
  山茶花の 梢のさきに
    あなたは咲いてをりました

 

  山茶花に 染まらぬ白き
  清らかな いのちを抱いて
    静かに咲いてをりました

 

  山茶花の 満開の下
  とめどなく わたしの胸に
    舞い降りる あなたの言の葉

 

  山茶花の 匂ひのなかで
  幾千の 愁ひは失せて
    あなたを見上げてをりました

 

  山茶花の 舞い散るなかで
  あなたとの えにしを想い
    泪がひとつをちました

 

  山茶花の降りしきる午後
  山茶花の降り積もる道
    あなたへの果てしなき道