50歳を過ぎた情熱

最初の一ひらが舞い落ちてきて、アスファルトの上で消えた。
見上げると、雪が舞い始めていた。
朝は、青空ものぞいていたのに
元旦に雪が降るというのはめずらしいことだった。
そして、それがとても幸せなことのように思えた。


しばらく雪のなかを歩きたいと思い、家とは違う方向に歩き始めた。
雪は次第に激しくなり
元旦の静かな街は、雪に包まれてさらに静まっていった。
気がつくと、街を抜けて田園地帯まできていた。
畑も雪に覆われ、木々も凍えるように立っていた。
寂しいけれど、美しい姿だった。
頬を刺すような寒さだったが、
年末に灯った火が、胸のなかで揺らめきながら燃えていた。


「五十歳を過ぎた情熱しか、私は信じない」
この言葉に30代で出会った。燃え盛っていた自分には、その意味がわからないまま
自分は生涯、情熱を燃やして生きていくと誓ったのだった。
しかし、40代で、立て続けに情熱を傾けた仕事を失って、情熱のやり場をなくし...
いよいよ50代に入り、思うに任せぬ人生に失望し迷いつつ、
この言葉を自らに問いながら歩いてきた。


そして、突然その日は来たのだ。
約束を守れないまま、自分はその人の前に、無様な姿を晒していた。
その人に喜んでいただける言葉を、一言として発することはできなかった。
恥ずかしさのあまり、身が縮む思いで、そこに坐っているしかなかった。
そして、厳しくもお優しい眼差しのなかで
「信じていただける人間に、必ずなります」と、心のなかでお誓いしたのだった。
その瞬間から、胸のなかで何かが燃え始めた。


写真を撮っているうちに、いつしか雪はやんでいた。
若い父親に手を引かれて、家から出てきた小さな女の子が
雪景色に歓声をあげた。


                                                                                                                                                            1. +

『ムイカリエンテへの道』を読んでいただいている皆様
あけましておめでとうございます。
スタートが遅れてしまいましたが、本年も悪戦苦闘しながら一生懸命書いていきます。
よろしくお願いいたします。


今年の年賀状貼っておきます。
季節感がないですが、使える写真がなかったので... 人相もわるいな...すみません

注:文言は、このブログ用のものですので、郵送した年賀状は自筆で書いてます。

                                                                                                                                                              1. +


おまけ

元朝の太陽
このあと雲が広がって、雪になりました。