日帰り温泉

昨日までの寒さが嘘のような温かさ。
天気は快晴。
先輩Iさんのお誘いで箱根仙石原へ..
ご夫婦で滞在されている
リゾートマンションに伺う。


Iさんの運転するプジョーに乗って
芦ノ湖一周コース。
まずは腹ごしらえ...鰻工房『竹屋』 
ひなびた感じの地味な建物
格子戸をあけて店にはいると、炭火の匂いが...

囲炉裏端の席に掛けて、うな重を注文。
しばらくして出てきたのがこれ↓

とても上品で美味しい鰻でした。


鰻屋を出て、向かいにある山中城址を散策
小田原城の支城として築城され、北条氏の西の防衛拠点であったという。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E5%9F%8E
今は芝が敷かれて樹木もよく手入れされており、富士山の眺めも良い。
人影のない公園を歩いていくと、怪しげな集団が...

メイドのコスチュームを来た女性が芝生の上で踊りながら歌い、テレビカメラでそれを撮影している。
昔のアイドルのような振付で、「ご、ご、ごてんば!」と繰り返し繰り返し歌っている。
踊る女の子の後ろには、思いっきりイケてないギタリスト。
御殿場のイメージソングかぁ?...御殿場市民が泣くだろうな〜


さらに歩いて、敵の侵入を防ぐための凹凸を見ながら奥へと進む。
そして、高い斜面の上から富士山と駿河湾を望みながら、豊臣軍に包囲されながら戦った男たちのことを偲ぶ。


山中城を後にして、またドライブ。お玉が池とその近辺の山を歩く。
Iさんご夫妻は森林インストラクターでもあるので、植物にはとても詳しく、いろいろと教えていただく。

↑Iさん ↓奥様

ビジターセンターでIさんの友人と話して、マンションに戻る。


マンションの温泉につかって、暮れて行く山を眺めながらビールを一杯。
めっちゃ気持ちいい! 


Iさん、贅沢な一日をありがとうございました。

↓ 葉の下にある黒い花


※写真は多いので、別途掲載します。