ひさしぶりの出張

山梨の半導体メーカーの工場で工事立ち会い。
二日連続なので、甲府駅前に宿泊。
ひさしぶりの出張。


判で押したような生活には飽き飽きしているので
出張で違う土地に来るのは、
それだけで浮き浮きする。


朝早めに家を出て、甲府駅でちょっと散歩。
舞鶴城址公園には梅が咲いている。
春は、もうそこまで来ている。


一方、工場内は妙に静かだ。
去年の11月まではフル稼働だったラインが、ぱったり止まっている。
広いクリーンルーム 設備だけで数十億円はするだろうと思われる製造装置...
完全に停止しており、人も一人もいない。
こちらの春は...まだ遠いのか?
止まっているおかげで、作業は順調だったが...複雑な気分。


仕事が終わってホテルにチェックインして、近辺の情報をネットで検索
歩いて行ける距離に温泉があったので、まずは温泉につかって、体を温める。
一杯飲んで帰ろうと思ったが、一人で飲むのはちょっと抵抗があったので、
"甲州名物ほうとう"の幟をみつけて店に入り、ビールを1本 鴨ほうとうを1杯。
味噌がちょっと薄い気がしたのは気のせいかな?
塩分控え目でヘルシーということで...ほろ酔い気分でホテルに帰る。