スペインの熱い夜

スペインといっても銀座のスペイン
高校時代の友人Cが、ライブに出るというので
友人と誘い合わせて銀座「しぇりークラブ」へ
スペインの料理とお酒をいただきながら
フラメンコのライブを観る。


友人たちと会えるのも楽しみだけど
今日は特別に嬉しいことが...
このブログの最年少読者であるMayuちゃんが、お母さんのNANAさんと一緒に会場に来ろという。
16歳のMayuちゃんは、ムイカリエンテの写真を、携帯の待ち受けにしていたこともあるという...
年齢差31歳...うちの娘よりも年下だ。ちょっと危ない。
こんなおじさんBlogに興味があるなんて、どんな子だろう...といろいろ想像していたが
お母さんと一緒に現れた少女は、色白で小柄な、とっても可愛らしいお嬢様だった。
話し方もしっかりしていて、育ちの良さが感じられる。
こんなお嬢さんに読んでもらっていると思うと、嬉しい反面しっかり書かねばと緊張する。
ただ...2人になたりすると、何を話していいのかもわからず、どぎまぎしたりして
いきおい酒を飲んでごまかそうと、ワインにしては度数の高いシェリー酒をがんがん煽る。


フラメンコが始まる。こんな狭い場所で見るのは初めてだけれど、
いつかテレビで見たスペインのフラメンコは大きな劇場ではなく、
こんな場所で踊っていたように思う。
激しいギターとカンテ 非日常の、この世ならぬ世界がそこにある。
できる限りフラッシュをたかずに、とったのでブレまくり...でもそのブレもいいかな?


シェリー酒を10杯近く飲んで、すっかりへろへろ
舞台に出てしまったり、知らない人に話しかけたりしながら、楽しく過ごす。
4時間はあっという間に終わる。
Mayuちゃんからバレンタインのチョコレートまでいただいて、
もう一軒軽く寄ってから帰途に就く。


久し振りに楽しい一日でした。ありがとう。