47歳になりました...

今日は47回目の誕生日
この日記を書き始めてから4年と1か月、誕生日はずっと出張先で一人で迎えていた。
去年は、名古屋で飲んだくれて酔っ払って、友達に電話をかけまくっていたことを
日記を見て思い出した。
あの日には予想もできなかった波乱の一年も、もうすぐ終わろうとしている。
歳をとると一年が短く感じると言うが、今年は長かった。
去年一人で見た名古屋の夜景も、遠い過去だったような気がする。
http://d.hatena.ne.jp/mui_caliente/20071220


今年は久しぶりに自宅で迎えた誕生日。
特にイベントもなく、夜は出かけなければいけない用事もあったので、
何事もなかったように、静かに一日が終わろうとしている。


47歳 いよいよ情熱を燃やしていかねばならない。
今年は宿命に翻弄され、戸惑い、悲観し、逃げ腰になってしまったこともあった。
なんと愚かな姿だったことだろう。

わたしの生涯から苦しみの時を抹消しようとすれば、よい思い出はぜんぜん残らないことになるであろう。
すべてよいことは、苦しみの時間のうちに成長した
                       カール・ヒルティ

苦しいからこそ闘える。苦しいからこそ思い出に残る。苦しいからこそ力を出せる。
そう覚悟を決めて、臆さず立ち止まらず、走っていきたい。