エビフライカレー

玉城工場で働くMさんのお母様が亡くなり
仕事の後にTさんと共に通夜に参列。
南伊勢の山の中の小さな村落。
田舎の葬式というのは都会とは少し趣が違う。
あたかも町内の行事の一つであるかのように
近所の人が普段着で集まっている。
参列者には受付でビスケットが配られる。
帰り道、Tさんと近くの喫茶店へ...
2歳年下のTさんは、工場の募集で昨年入社された。
能力的にも人格的にも、この工場で働かせるには惜しいほどの人材。
会社の立場はさておき、実直で穏やかでとても魅力的な人である。
一緒に食事をする機会がなかなか作れず、さしで食事をするのは今回が初めて。
お店は、以前にエビフライ4本の定食で紹介した、喫茶Five。
エビフライ定食と同じエビが1本乗った、エビフライカレー。
カレーもなかなかの美味。
閉店まで楽しい時間を過ごす。
店で別れてホテルへ..
今日は綺麗な満月。暗い山道では、月の光は都会で見るよりずっと明るく感じる。
誰もいない静かな入り江に車を停めて、しばらく一人で月見。
暗い海面でゆらゆらと揺れる月の光。
ひたひたと揺れる波の音以外何も聞こえない。
突然、山の中腹に見える家から赤ん坊の泣き声が響いて静寂を破った。