神戸のショットバー

ちょっとだけ飲みたい気分で立ち寄った初めてのショットバー

ワインを1杯とチーズを一皿頼んだが...ワインがどうもうまくない。

で...あと1杯だけ飲んで帰ろうと思って、Boremore12年をロックで一口

自分からバーテンに話しかけるきっかけもなく、本を読み始めた

そうすると。「何を読んでるんですか?」とバーテン

それから読書についての会話が始まる。

25歳の彼は、司馬遼太郎が好きだという。

そこから読書についての対話が始まった。

酒を飲みながらこういう会話が始まると、妙に頭だけが冴えてくる。

他の店員も寄ってきて話しに加わったりしながら

3時間以上も話をしていた。

ウィスキーはロックで7杯。

気分がよくなって、カウンターに置いてあったヒュミドールから

コイーバという葉巻(1本1,500円もする)を1本...

最高に気分よく店を出たのだが

100mくらい歩いてから急に酔いが回ってくる。

あとはひたすら気持ち悪くなって

大阪駅のベンチで吐いてしまった。。。

危険な酒の飲み方だった。反省