出張先での休暇

家と違って、狭いホテルの部屋にこもっていると気が狂いそうなので、とりあえず大阪の街に出かける。
地下鉄の一日乗車券を購入。
午前は大雨だったので、アーケードのある難波へ...どしゃぶりにもかかわらず、すごい人である。
茶店に入ってコーヒーを飲みながら、先週の仕事のまとめと、今週の仕事の段取りを考える。
今週の土日は、どうしても帰らなければいけない用事があるので、
金曜日に帰って、またその次の週の出張も決まっている。
茶店を出て、難波のアーケードをふらついていると、雨が上がった。
会社の同僚がおしゃれな街だと行って薦めてくれた堀江に行ってみたが、歩き方が悪いのかなんてことない
地下鉄に乗って西梅田へ...
梅田まで歩くつもりが、いつのまにか福島駅に出てしまい、ここでミスドに入る。
ミスドで、数学の勉強を1時間。読書20分。
のんびりした関西弁の会話が隣り合った席から聞こえてくるのもなぜか楽しい。
JRで梅田に戻り、ヨドバシカメラで買い物をして、その後通天閣周辺に行く。
以前に行ったのは3年前くらいだと思うが、この付近は、関東では見られない独特な雰囲気である。
新しい建物やお店も多くできているが、旧いものがそのまま残っているところが多い。
昔懐かしい雰囲気の商店街がいくつもある。
じゃんじゃん通り 新世界商店街...何かタイムスリップをしたような錯覚を起こす。
通天閣をくぐりぬけてまた地下鉄に乗りホテルに戻ってきた。
今日は、よく歩いた。