鳥人間コンテスト

大会2日目
準備に時間がかかる競技なので朝が早い。
AM6:00開会..準備は朝方から始まる。


寝過ごしたらアウトだと思うと緊張して、
結局前の晩は一睡もできず...


4:30にホテルを出て会場に向かう途中..東天が朝焼けに染まっている。

黒く見える大きな山が伊吹山


日の出を待つ暇もなく、コンビニでドリンク剤を35本買って
会場に入ったのはAM5:00...既に準備は終わっていた。


砂浜で待機するK大学メンバー...翼が30mくらいある。

大会本部から、カメラ・ビデオの撮影は禁じるとの放送が何度も流れていたので
飛行している映像は、ここでは貼れません...あしからず。


殆どのチームが飛んだとしても数百メートルという記録の中
K大学の前に飛んだのは、前回の覇者東工大(前回記録30km)
今回は40km飛ぶと宣言してスタート。順調に飛び続け、ぜんぜん落ちる気配がない。
そして、K大学(前回記録900m)もその飛行中に飛び立ったのだが...
結果は9月24日19時 読売テレビ系放送の、鳥人間コンテスト2010をご覧ください。


朝のうちに終わってしまったので、ここで任務終了...自由の身に..
食事をしてから車を北へ..計画のない旅をはじめる。


滋賀で仕事をしていた時に、一度若狭湾に出てみようと思っていたのだが
結局見ることなく終わってしまったので、若狭湾沿いの道を走る。
三方五湖に行ったが、湿度が高いため景色がもやってきれいじゃない...
半島を回るなどしてみたが、想像していた碧い海は見えず

それでは東尋坊でも見るかと海岸沿いの道を北に進む。
切り立った山が海まで迫り、ときたま道路の脇に滝が落ちていて驚いたりする。
しかし、山の木々はきもちわるいくらいに蔓に覆われて木が泣いている。
光を奪われ、幹を締め付けられて死んでいくのかな...


海岸が西向きなので、陽が沈む様は素晴らしい。


(TOPの写真は、太陽の拡大写真)
何度も車を止めて見とれてしまい、
東尋坊に近くなった頃には すっかり暗くなってしまった...残念。


貧乏旅なので、泊まる予算もなく、今日中に高速に乗れば1000円で帰れるので
福井北ICから北陸道に乗る。
そして、福井のサービスエリアでシートを倒して就寝。
前日一睡もしていない上に長距離運転で疲労が極限。8時間ほど寝てしまう。


明日へつづく...


今日のあしあと