峠越え・・・三重紀行3日目

最終日は朝から曇り空
食事の締めは鵜方の松阪牛専門店"長太屋"へ
しかし...あいにくの定休日...残念!
で、結局かめ吉に戻るが...
昨日の二日酔いできみちゃんは
朝からテンションガタ落ち。やる気なし。
今日は特別な仕出し27食分を作らなあかんのに...
そこまで身を挺して接待していただいて、申し訳ない。
そんで、カレーうどんを食べて出発。


二見の"藍織成"さんに立ち寄って、お茶をいただきながらしばし歓談。
秋祭りの後ということで、展示会のディスプレイが施してあり、いろいろな陶器や織物など見せていただく。
お店の正面にある大家さんのお母さんにも久し振りにお会いしてごあいさつ。
この方もこのブログを読んでくださっていて、ごあいさつするなり「ムイカリエンテさんや...」と呼ばれる。
嬉しいことだ。
名残を惜しんで次の目的地へ...
伊勢から南伊勢町に抜ける山道。剣峠越え。
地元の人でもめったに通らない車一台やっと通れるくねくねの道。片側は谷に向かって急な崖になっている。
伊勢神宮の前を通りすぎて細い道に入るなり、空気が変わる。
トンネルのように道を覆う木々が、色とりどりに染まって燃えている。


紅葉を存分に味わって、元いた会社の工場に立ち寄り、元同僚に挨拶し、しばらく話をする。
大変な状況の中で会社を守ってまじめに働く彼らに頭が下がる思いである。
◆剣峠の写真はこちらに掲載しました。ごらんください↓
 http://picasaweb.google.co.jp/muycaliente.ueno/08112602#

17:30に玉城インターから高速に乗って、23時横浜着。
短くて長い旅であった。走行距離3日間で1,300km。
疲れたけれど、本当に充実した旅であった。