GIFT

目が覚めてメールをチェックすると、
カナダのマイミク たいそんさんからメッセージが...
ブログ再開の祝福メッセージとともに
ミスチルの"GIFT" YouTubeの画像が...
NHK北京オリンピックテーマソングだったので
映像はオリンピックでの名場面が流れる↓

(そういえば、若いころ桜井さんに似ていると言われたなぁ...)
オリンピックの映像もいいが、歌詞だけ追いながらもう一度聴いてみる。
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=A03122
いい歌やなぁ〜


これまで、様々な人から数えきれないGIFTをいただいてきた。
人に贈り物をするという行為は、素敵だ。
相手への心を表現するために、相手の喜んだ顔を思い浮かべながら、
できうる限りの"一番素敵なもの"を選んで贈る。
O・ヘンリーの『賢者の贈り物』では、自分の一番大切なものを売って贈り物を買うという物語
子供のころに読んで、「贈り物」とはそういうものだと感動した。
それが物であれ、言葉であれ...心のこもった贈り物は、いつまでも胸の中に残っていく。

一番きれいな色ってなんだろう?
一番ひかってるものってなんだろう?
僕は抱きしめる 君がくれたGIFTを
いつまでも胸の奥で
ほら ひかってるんだよ
ひかり続けんだよ
                   "GIFT" Kazutoshi Sakurai

自分のことを気にして思っていてくれる友がいて、言葉で励ましてくれた時の感動は言葉で表せない。
イカリエンテには、そんなGIFTを贈り続けてくれる素晴らしい友人が何人もいる。
ブログに書きこまれるコメントも、嬉しい贈り物のひとつである。
なんて、幸せなことだろうと、改めて思う。

降り注ぐ日差しがあって
だからこそ日陰もあって
そのすべてが意味を持って
互いを讃えているのなら
もうどんな場所にいても
光を感じれるよ

そう、どんな時もどんな場所にいても光を感じることのできる人こそが、最も大事な存在である。
多くの言葉のGIFTを受け取った。
自分はどれほど贈ったのだろうか? 最近は励まされてばかりではないか!

一番きれいな色ってなんだろう?
一番ひかってるものってなんだろう?
僕は探していた 最高のGIFTを
君が喜んだ姿をイメージしながら

『本当の自分』を見つけたいって言うけど
『生まれた意味』を知りたいって言うけど
僕の両手がそれを渡す時
ふと謎が解けるといいな 受け取ってくれるかな

友にGIFTを贈り続ける人間になりたい。それがムイカリエンテだから...

※写真は、先日行った庭園で、苔に覆われた古木の窪みから芽生えた小さな植物
 生命というのは、寄り添って生きているんだなぁと思ってシャッターを切りました。