ナイター観戦

仲御徒町には大衆的な食堂がよりどりみどり
ランチの選択肢には事欠かない。
とりわけ多いのが「路麺屋」
いわゆる立ち食いそばだが、ちゃんと椅子がある。
どこも揚げたて天ぷらと書いてあり、気になっていた。
今日はここに通勤するようになって
はじめての路麺屋...「せんねん蕎麦」
店の前でメニューを見ながらいろいろ悩んで、えびかき揚げそば、380円。
東京の路麺に入るのは何年ぶりだろう。
昔のイメージと違って、意外と食べれる...うまいとはいえないが...
このへんの蕎麦屋制覇するかな...


仕事帰りに立ち寄った元同僚のMさんの世田谷の自宅。
技術を教えてもらいに寄ったのだが...息子さんの野球の試合がナイターであるので一緒にいかないかと誘われ
今晩は予定もないし、つきあうよということで、Mさん家族と一緒に野球観戦。
こちらは中学生チーム。相手は社会人チーム。なかなか楽しい草野球試合。
野球観戦なんて何十年ぶりだろう...写真のキャッチャーがケンスケ君。

Mさんとは10年来の付き合いだが、自宅に行き始めたのは今年の3月の花見から
何故かご家族に気に入られ、高校生のコウタロウ君と中学生のケンスケ君からは妙に好かれているらしい。
二人ともなかなかのイケメンなうえに学校きっての秀才。成績はオール5で、しかもスポーツマン。
その二人から、ムイカリエンテさんといろいろ話したいので、今度泊まりに来てほしいとのお誘いも..
若者に好かれるというのは嬉しいものである。
...野球を観戦していたMさんの奥さんまで、
「ムイカリエンテさんって若くてかっこいいですよね〜」
ダンナの前で、リアクションに困るじゃないですか...
でも、自然に受け流すのもムイカリエンテの修業。
野次を飛ばしながら楽しく観戦して、ついでに飲みすぎて電車を乗り過ごす。
さあ、明日も現場だ...