ベンチャーオヤジ

臭気判定士の免許は5年更新である。
更新時には嗅覚検査を受けなければならない。
この検査の予約をしていたので
今日は朝から新宿の指定機関へ...
この検査というのは、
におい紙という細長い紙が5本並べてあって
この中の2本に診断薬という基準の匂いが塗ってある。
これを当てるというもの。
この5種類というのは
①β−フェニルエチルアルコール:バラ様香気
②メチルシクロペンテノロン:カラメル様香気..プリンのようなにおい
③イソ吉草酸:蒸れた靴下のようなにおい
④γ-ウンデカラクトン:モモ様香気
スカトール:糞臭
バラとかプリンはいいけど、蒸れた靴下のにおいは朝からちょっとキツイ
薄くて微妙だったりするのだが、普通に合格。

この会社の社長とは知りあいだったので、ついでに退職の挨拶をすると...
社長「え〜 辞めちゃったんだ? もうちょっと早く言ってくれたら募集してたのに〜」
ムイ「はぁ そうだったんですか?」
社長「年末に欠員が出てね。ムイカリエンテさんが辞めたってわかってればなぁ。
   就職活動して、行くとこなかったら声かけてよ」
というわけで一足違いでございました。

ランチは、新宿野村ビルのオフィスで働くM君。ムイカリエンテのPCの先生。
田舎暮らしが長かったせいで、高層ビルの谷間を歩くとつい上を見上げてしまって。。。
建設中の東京モード学園の高層校舎を(−p■)q☆パシャッパシャ☆ ↑
だいたい野村ビルの位置がよくわからないわけで...田舎にもどりたい気分に襲われる。
30分ほど昼休みをフライングしてもらって、隣のビルでイタリアンランチ

M君は以前の会社の後輩。今は携帯サイトの仕組みを作る仕事...よくわからないけど...
久しぶりだったので、積る話で1時間半ほど
素顔で歌舞伎ができるくらいの色白で端正な顔立ち、もちろん仕事もキッチリできるが、
性格は結構ヤクザなところもあったりして..
結婚式の披露宴でムイカリエンテにダンスを披露させるくらいなので...

3時から同じく新宿で人材紹介会社の面談@テンプスタッフ
日記はさぼったが先週の土曜日もリクルートに面談に行ってきた(余談)
いろいろプロフィールとか仕事について聞かれ、雑談もしながら1時間
今回の紹介は超大手のプラントメーカーだったのだが...
テンプ「ムイさんは、お話しを伺っていると大手にはあまり向いてないかもしれませんね〜
    どちらかというと、ベンチャーなにおいが...」
ムイ 「たしかに...あたしもそう思います。縛られるの好きじゃないしね〜」
テンプ「どうします?応募」
ムイ 「多分書類ではじかれるだろうけど、社会見学で一応出しておいて」
テンプ「また案件探しておきますね。ベンチャー
ベンチャーの烙印を押されたムイカリエンテ
確かに自分と縁の濃い人は普通の人が少ないよな〜

ゴミゴミした新宿の街に一日いたらものすごく疲れてしまった。
三重の海と空が恋しいな〜