秋の空に想う

田園の真ん中に立って、静穏なる空を見上げてみる。
秋の蒼穹は、心を高きところへと導いてくれる。
戦争と平和』(トルストイ)の中で
負傷したアンドレイ公爵が大空を見上げるシーンがある。
戦争と平和〈1〉 (岩波文庫)

彼の上には高い空...晴れ渡ってはいないが、
でもやはり、はかり知れぬほどに高い空と、
そのおもてを静かに流れてゆく灰色の雲のほか、何もなかった。
「なんて静かで、穏やかで、荘厳なんだろう、
 おれが走っていたのとまるでちがう」
アンドレイ公爵は考えた。
「われわれが走ったり、わめいたり、闘っていたのとはまるでちがう。
 あのフランスの砲兵が、互いに怒ったような、おびえたような顔をして、
 洗棹を引張りあっていたのとはまるで違う。
 おれはどうしてこれまで、この高い空を見なかったんだろう?
 それにしても、おれはなんんてしあわせなんだろう、
 とうとうこの空を見つけたとは。
 そうだ!この無限の空以外には、すべて空(くう)だ、すべて偽りだ。 
 この空以外には、なんにもないのだ、なんにもないのだ、
 しかし、それさえなのだ、なんにもないのだ。 静寂と平安以外には。
 ありがたいことだ.....」

このくだりを読むと
心が晴れ晴れとする。
日々の小さなことで一喜一憂して、
多少の財産や名声や自分の小さな快楽のために生きるのは
あまりにもバカバカしいことに思えてくる。
先日も、『一握の砂』の「目を上げよ!」という一文を紹介したが
自分の上に、宇宙に連なる無限の空、があることを忘れてはいけないのだ。
厳しい現実があるほど、高きを見上げて生きねばならぬ。
さあ、今日も空を見上げて仕事をしよう!