オクラの花

酷暑の後の雨は、
なんとありがたいことだろう。
庭の植物も雨に打たれて
いきいきとしている。
毎日のように咲くオクラの花も
今日はしっとり濡れて元気である。


仕事の相談でF氏に会う。
某ビール会社に営業に行くというので、勉強のため同行させて戴く。
何度か日記には書いてきたが、外資系企業で活躍した後、退職して独立。
事業は、少しずつであるが着実に伸び始めている。
F氏は、これまで会ってきたベンチャー社長とは違って、極めて堅実
決して大げさな自慢話や見栄をはるようなことはしない。
外資系で培ったマーケティングの能力とユニークな発想で
事業は地味ではあるが着実に実績を残しはじめている。
軌道に乗った時点で一緒に仕事がしたいとのお誘いをいただく。


帰り道...ちょっと喉が渇いたので横浜駅の喫茶店に寄り道
と...見た事のある人が席に座って居眠りをしている。
先々週、履歴書を送った会社の営業マンA氏である。
A氏とは、去年仕事で出会い、3回ほどお会いしたのだが
今年5月に講習会で、偶然ばったり再会した。
そして先日後輩M君の連絡で、この会社が人を募集していることを知り
応募したばかりだった。
近くの席に座って、目覚めたところを見計らって声をかける。
驚いた様子だったが、話しているうちに自宅も近いことがわかり、しばらく話をする。
あまり芳しくない会社の内情もいろいろと伺うことができた。
帰宅すると、その会社から通知書が...
A氏の話しどおり、状況が厳しく採用できる状況ではなくなったとのこと。
本当は一番経験のある仕事だったのだが...残念。


焦ってまた失敗したくはないが..
いつまでも遊んでいるわけにはいかないし...そろそろ急がないといけないな。

喜びを新たにするには悲しみが要り、信を新たにするには疑いが要る。
                    小林秀雄『好色文学』

平穏無事な人生では、喜びも飽きてしまうし、信を深めることもできないらしい。
今が好機なのかもしれないな。