鳥すき@上野の杜『韻松亭』

先輩Iさんが就職祝いをしてくださる。
前回は就職のアドバイスで銀座→上野で朝までコース。
http://d.hatena.ne.jp/mui_caliente/20080201
今日は、元同僚SさんYさんが千葉から来たので
上野で鳥すきコース。
Sさんはほぼ同時に退職し、赤坂の機械メーカーに就職
Yさんは残り少なくなった会社を守っている。
この二人とは3年半寝食を共にすることが多かった。
同じ釜の飯をどれだけ一緒に食べてきたことか...
短い期間でも思い出は数えきれない。本当にきつい仕事を一緒にやってきた仲間である。
今回顔を合わせたのは12月末に集まって以来のことであるが、何故か久しぶりという気がしない。
Iさんは会社は別であるが、仕事でもいろいろサポートしていただき、個人的にもお世話になってきた。


さて、上野公園口から歩いて3分、
有名な桜並木の中ほどにその店は建っている。
高そう〜(°д°;;) ↓
http://www.innsyoutei.jp/
かなりにぎわっていて、不忍池を見下ろす絶景の席はいっぱい。(HPのお部屋案内参照)


渋い個室に通され、久しぶりの再会に乾杯。
次々と料理が運ばれてくる。メインは鳥すき(写真は湯気でボケてます)
鳥すきには、鳥取の地鶏・湯葉・生麩・玉葱・クレソン・葛が入っている。
Iさん曰く、濃い目の味付けは下町風とのこと..これが絶品。
生麩というのは、関東ではあまり食べないので初めて食べたが、
ここでは前菜にもすき焼きにもお菓子にも使われている。食感がとてもよくて気に入った。
このあとのつみれ汁は少し薄味で、これまた旨い!
最後はうどんで仕上げ...これがめっちゃ太くて、おなかがいっぱい。

デザートは、よもぎの生麩に餡を包んだもの。春の香り。
店を出ると上野の街に降りて行き、Iさん行きつけのお店でしばらく飲み、
明日も仕事という千葉の2人を見送って、銀座のIさんの友人のお店へ...
連休の谷間..上野はどこも人でいっぱいだったが、銀座はガラガラ...ずいぶん違うものだ。
銀座のお店も常連さんが一人いるだけ、しばらくカラオケに興じて12時半終了。
横浜までタクシーで送っていただいた...前回同様、朝までコースを覚悟していたが、夜のうちに帰れた。
Iさん、美味しい料理ご馳走様でした。ありがとうございました。