一次面接通過

今日は面接日だというのに、横浜は朝から冷たい雨&強風
7時前に家を出て、御徒町へ...
先週、市営地下鉄グリーンラインが開通して都心へのルートが増えた。
日吉まで一本で出てから、東横線日比谷線と乗り継いで仲御徒町
東横線は特急があるから早いし、日比谷線は中目黒始発なので座って行ける。
自宅からはちょっと遠いけど、恵比寿・六本木・銀座・築地・秋葉原...寄り道スポットもいろいろ選べる。
仕事とは関係ないけど...
さて、9時から面接開始、いきなり社長と役員2名に囲まれて、面接が始まる。
以前の会社でやっていた仕事と通じるところも多いので、
技術的な面では今まで応募してきた会社の中では一番近い内容である。
ただし、ムイカリエンテは技術営業...先方が求めているのは純粋な技術職。
面接は、これまでの経験から具体的な技術の話にも及び、約1時間。
まだまだ続きそうな雰囲気だったが、役員の方のご都合で打ち切り。
技術的な面で、もう少し専門的な人が欲しいと思っているのだけれど...人柄はいいですね、と言われ。
協議をしたうえで、もう一度お会いすることになるかもしれないということで終了。


今日のランチは、マイミクりっぷるさんお勧めの"えびふりゃー"に決めてあったので
日比谷線に乗って銀座で途中下車。
ぶらぶらできる天気ではなかったので、山野楽器に入ってCDを試聴しながら時間をつぶす。
11時半、銀座1丁目の「三州屋」入店。早い時間なのでお客は誰もいない。
メニューも見ないで”海老フライ定食”注文...これです↓

見事なえびふりゃーが3本。シンプル!衣はサクっとして海老も旨い。
ちょっと油っこく感じたのは歳のせいか?
目立たなくても、美味しいものを真面目に作り続ければ、お店は食べるひとが見つけてくれる。
自分を磨き続ければ、認められるときが来る。磨くことを止めれば、すぐに曇ってしまう。


さて、午後2時半、携帯に人材紹介会社のIさんから電話
どきどきしながら受けると...一次面接通過の吉報。
二次面接は、同じメンバーに対して、これまでの実績を元に技術的なプレゼンテーションをするようにとのこと。
この会社に対する技術的提案も含んだ形で資料をまとめて来るように指示があった。
前職とほぼ同条件で給与の提示もしていただいた。この年齢の再就職としてはかなり良い条件である。


猶予は一週間。これからプレゼンテーションの資料作りに入る。
最後までどうなるかわからないけれど、知恵を振り絞って全力で挑戦しよう。

おまけ うさぎのカプチーノ