花粉警報

mui_caliente2008-03-15

*不審者注意
朝からぽかぽか陽気の土曜日
スギ花粉も日本列島を覆うように飛んでいる。
花粉症とは20年近いつきあい
最近は軽くなってきたものの
この時期は完全防備
このままコンビニに入ると店員がビビるので
サングラスは帽子の上に乗せるが...
子供と目が合うと、お母さんの後ろに隠れたりして
午前中はリクルートの「セルフマーケティングセミナー」
ありきたりの話で、ほとんど役にたたず...
プレゼンの話し方は確かにうまいが...
お昼はあまり食欲もなく、駅前広場のベンチでパンと野菜ジュースで済ませる。
そのままベンチで読書をしていたら、花粉の薬が効いてきていつの間にかお昼寝。

                                        1. +

しばらく日記をさぼっていたので、転職活動中間報告。
書類審査落ち、累計22件。面接1件。
今週あるはずだった面接は、企業側の不手際でドタキャン。
マザーズ上場の会社だったけど、ホームページを隅々まで見るとなんとなく会社の体質が見える
社長の挨拶ビデオでの上海の工場で働く工員を見下すような発言
求職者に対する対応が横柄だったことを思えば、行かなくてよかったけれど...
大企業はわからないけれど、中小企業の場合は
会社もそこにいる人間の振る舞いで、体質って見えてくるものだなと思う。
待機中はあと5件ほど...
3月16日までに決めて4月1日くらいから働く目標だったのだけど...
ちょっと厳しくなってきた。
そういえば今日のセミナーで
「就職活動とは、自分という商品をいかに表現して買いたい気分にさせるか?」と言われた。
次の履歴書の写真は薔薇の花でもくわえて撮ろうかしら...