膝の治療に...

昨日までとは打って変って、寒い一日だった。
関西では雪が降ったとか...
イカリエンテの家はマンションの1階
ベランダの外周に少しだけ土の部分がある。
4年前公園で拾ったどんぐりを埋めておいたら
いくつかが芽を出して伸びている。
そのうちの1本。
直径13mm高さ400mmの小さな木になっている。
冬になって葉が落ちてしまい寂しそうだが、
気がついたら新しい芽が出ている。
寒風の中でも春の気配を感じて待ちわびているのだ。
・・・・
昨年のプラントの仕事で痛めてしまった膝。
休んでいる間に治さねばと思っていたら、先日近所で知り合いのSさんにばったり出会った。
彼は、日本ハムのトレーナーとして、野球選手の身体の管理を20年近くやってきたが
最近球団を辞めて独立し、マッサージを始めたという。
ちょうどよかったと思い、家から自転車で5分のところにあるその治療院に行った。
野球選手のマッサージから鍼まで全部やってきただけに、医学にもかなり精通していて
その辺の素人に毛がはえたようなマッサージとは全然違う。
学生時代には人体解剖にもかなり立ち会ったようで、人間の体を熟知している。
問診の後、触診。膝から始まって、からだ全体をマッサージしながら診断していく。
「膝はかなり軟骨が減ってますね〜。特に左がひどいです」
「ムイカリエンテさんの体は筋肉が柔らかいですね〜。こういう筋肉は瞬発力があるんですよね」
という感じで...膝から来て、からだ全体的に左半身の疲れがきついようである。自覚はないが...
最後に電気鍼。両膝の周辺に8本ずつ鍼を深さ30mm〜40mm刺して、電気を流す。
膝がぴくぴく動き始める。この治療を10分。
鍼を外すと嘘のように膝の痛みが消えている。
しかし、完全に治ったわけではなく、これからのケアが大事とのこと。
膝周辺、特に腿の筋肉を鍛えることが大事ということで、トレーニング方法も教わってきた。
保険がきかないのでちょっと高いけど..まだまだ人生長いし、ちゃんと治さないとね。