そうだ、京都行こう...

半年ぶりの喫茶Y。
新装開店してから初めての訪問。
駅から少し遠くなったが、御堂筋線中津駅から7分
ちょっと早起きして朝食を食べに行く。
お店はきれいで広くなり、雰囲気が変わったが
おばちゃんは相変わらず
元気にカウンターの向こうで、コーヒーを煎れたり料理をしたり、忙しく働いている。


モーニングは迷わずベーコンエッグ。
ベーコン7枚・卵7個の特大版。パンは、とりあえず半斤。これにコーヒーとヨーグルト。
このベーコンもパンも、なかなかいいものを使っていて、量が多いだけじゃない。美味しいんですよ
コーヒーカップの大きさから、ベーコンエッグの大きさを想像してください
しかも、すべておかわり自由!おかずもパンもコーヒーも...すべて。
で、どれだけ食べても...値段は変わらず、500円。
どんなお客にも友達のように話しかける、典型的な大阪おばちゃん。
皆におなか一杯食べてもらいたいという心意気が粋である。
絶対儲かってへんよな〜。
イカリエンテは、もちろんおかわりなどできず、完食するのが精一杯。
そして、夜まで何も食べられず。すごいコストパフォーマンス...!

                                                                                            1. +

重くなったおなかを抱えて、京阪電車で京都の八幡市
年末に納入する装置の設計打ち合わせ。
空気中から窒素を濃縮する装置を作るこの会社。
窒素需要が飛躍的に伸びて、工場には活気があふれている。
午前中には仕事が終わって、京都駅から新幹線に乗る...予定だったが、
今日はとってもいい天気。
このまま帰るのはもったいなくなって、カメラを片手に京都市内の庭園をお散歩。
紅葉まではまだまだ時間がかかりそうだが、秋の風景を、そこかしこに見ることができた。
紅葉したら見事だろうな〜...でも、人が押し寄せるからあかんな。
緑の中で、すっかり気分転換をして、新幹線に乗る。
ビールを一本飲んだら、そのまま爆睡。新横浜到着のアナウンスで目が覚めた。

<水辺の彼岸花
今年は暑くて、どこへ行ってもきれいな彼岸花がなかったのだけど、これは素晴らしい。

<池にかかる楓の大木>
本当の葉と水に移された葉...区別ができません。紅葉したら、めっちゃ綺麗だろうな〜

<色着き始めた柿>
京都の風景と柿、絵になります。 ちょっとピンボケてますが..

<苔と楓> 
今は同系色。紅葉したら...想像するだけで楽しいです。