名古屋へ

農水省出先機関に用事ができて
午後から三重を出て名古屋へ...
携帯のニュースで、安部首相の辞任表明を知る。
農水大臣をはじめとする閣僚の相次ぐスキャンダルに引きずられ。
その対応が原因で支持率を落として参院選にも惨敗。
しかし、不可解な辞め方だよなぁ〜
嫌になったら辞める...そんな身勝手なことが通用するんだろうか?
人材に恵まれなかった運の悪いリーダーの下では、やはり組織は衰える。
農水省宛の申請書類を作っているのだが、
内容の修正をするたびに農水大臣の名前が変わる。
こんなに大臣が変わっては何もできるわけがない。
官僚のやりたい放題になってしまう。
天才バカボンに登場する"うなぎ犬"に似た担当者と打ち合わせ。
今回上司として出てきた"専門調査官"という肩書きの若い女性は、
地味なワンピースに地味なロングヘアー...官僚タイプ。
話をしている最中、視線がどうもムイカリエンテの胸元にチラチラと動く。
後で鏡を見たら、いつもよりボタンが一つ多く外れていた。
イカリエンテの鎖骨の辺りが色っぽかったかしら?
名古屋城の中を通って地下鉄へ...天気がイマイチだけど、名古屋城の写真を一枚。
明朝、名古屋で業者との打ち合わせを入れたので名古屋泊。
膝が痛むので、お散歩はそこそこにして
栄のロボット博物館に寄り道した後

"世界の山ちゃん"で手羽先を食べて

ホテルにチェックイン。
ロボット博物館のお土産コーナーは面白いものがたくさんあったのだが
時間がなかったので、車のラジコンを1台だけ購入。なんと600円。
子供の頃ラジコンが流行ったが、高価だったため小遣いで買える代物ではなかった。
商店街の模型屋のショーウィンドーに額を擦り付けるようにして
羨望のまなざしで見ていた記憶がある。
自動車のラジコンよりもさらに高かった飛行機やヘリコプターも
今や数千円で買えるわけで...技術の進歩はおもちゃの世界も大きく変えているのかな...