花の絨毯&肉の絨毯

大阪から三田へ移動
明日、現場で行う実験の段取り&打ち合わせ。
お昼はお客さんと一緒にランチへ
相野駅前にある、三田牛のお店「藍屋」で、焼しゃぶランチ。
なかなかきれいな霜降りだ〜
これを陶板で焼きながらいただく。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
この店は、以前に三重の二見の「藍織成」さんで油を売っていたときに
通りすがりの三田の方から教えてもらった、地元では評判のお肉屋さんが経営するレストラン。
お店の名前も"藍"の字が入っているし...不思議やな〜
三田は午後から雨降りだったが夕方には晴れ間が見えてくる。
4時過ぎに仕事が終わり、事務仕事は夜ホテルでやることにして...と
まだ明るいので有名な花絨毯を見るために走る...ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ
雨のせいか、時期が少し遅かったのか芝桜は少し色あせていたが
空はすっかり晴れて爽やか〜


帰り道で見つけた「わらび餅あります」の看板
細い道を入ってみると、そこには茅葺屋根の大きな民家が...
聞いてみると、450年前にここに移設されてきた民家を喫茶店として使っているものだった。
わらび餅と抹茶のセットを頼んで、一休み。
別世界のような静かな空間。
聞こえてくるのは、川のせせらぎと風になびく木々の音。
しばし読書にふける。
休日に、こんな場所で一日中本を読んでいたいな〜